減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2023-01-01から1年間の記事一覧

減塩弁当186

減塩弁当186 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今年、最後のお弁当となりました。 186個かぁ。意外と少なかったような気がします。 2023年は、いろいろと亡くしたり、失ったりする1年でした。 どう過ごせばいいかもわからない、なんだかしんどい1年で…

減塩弁当185

減塩弁当185 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 小学生に、楽譜が読めないから伴奏教えてって言われたので「なんの曲?」って聞いたら、クラスの合唱曲なんですって。 …楽譜が読めない…伴奏…?大丈夫…? 「歌ってたほうが楽で良くない?」って聞いたら…

減塩弁当184

減塩弁当184 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 不思議だ。 気になっていたインドのインスタントスープを飲んだ。 4人分だったので、2日連続で飲んだ。 …3日目はいらないと思った… お味噌汁は毎日飲めるのに、このスープは具材を変えても毎日は飲めない…

減塩弁当183

減塩弁当183 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ハザードランプを「たく」という言葉を耳にしました。 「つける」ではないのか?! どちらかが方言なのかなと思っていましたが、調べてみると違うみたい。 全国的に使われているし、どちらも割と普通に言…

減塩弁当182

減塩弁当182 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 仕事で接する人が、アウトドア派ばっかりで、マジで世界が違いすぎる。 そこに理系が追加されて、もうここはどこ。日本語で会話してる??? 毎週のように休日は出かけてて、めっちゃアクティブな皆様。…

減塩弁当181

減塩弁当181 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 某車のキャラクターが可愛くて(本人は可愛いって言うなってお怒りですが)ぬいぐるみ欲しいー!って調べたら、大きいサイズは車買ったらくれるらしい。 買えない………… ミニサイズも迷ったけど、しっかりハ…

減塩弁当180

減塩弁当180 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「仙人」をイメージした時に、多くの人が髪の色を白、銀、グレーで描いてくるの面白い。 要は、白髪のイメージがあるのでしょう。 「亀仙人のイメージ!」という意見もあったのですが… …亀仙人に髪はない…

減塩弁当179

減塩弁当179 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 麺つゆに続いて、マヨネーズ。 久しぶりにメーカー変えたら、味が全く違くてびっくり。こんなに違ったっけか… 今度は慣れ親しんだ商品を選ぼう… 挑戦するって難しいな…(大袈裟) **今日の減塩ポイント*…

減塩弁当178

減塩弁当178 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 プライベートブランドでも、おいしい商品はたくさんありますが、今回は完全にハズレ。 麺つゆを購入したのですが、久しぶりに、こんなハズレをひいてしまった… 出汁が感じられず、香りもなんだかなぁ。 …

減塩弁当177

減塩弁当177 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 12月は、なぜか毎年忙しい。 特に何があるわけでもないのにね。 クリスマス? 年末年始のイベント? 年末の大掃除? おせちも準備したりでバタバタなのかなぁ。 結局、年末年始も家族のごはんは作らなき…

減塩弁当176

減塩弁当176 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ひと足先にクリスマスケーキをゲット。 パンの教室に通っている方からのおみやげ。毎年、本格的なケーキをいただけるので、本当にありがたい。 かなりクオリティー高いし。 その人に「みんな、お店の列に…

減塩弁当175

減塩弁当175 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 サザエさんによると、フグタ家?磯野家?は今月も赤字だったそう。 そんなに苦しい生活なのか…。笑 習い事とかしてなさそうだし、いつも買い物は安いモノ探す努力してるし、世田谷区の平屋だったら金銭的…

減塩弁当174

減塩弁当174 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 サザエさんによると、フグタ家?磯野家?は、今月も赤字だったそうです。 …そんなに???? カツオ習い事してなさそうだし。タラちゃんも保育園通ってないっぽいし。 マスオさんなんて、バイオリンを趣…

減塩弁当173

減塩弁当173 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「料理に正解はない」 これは、自分に言い聞かせている言葉のひとつ。 基本はあるけれど、正解はないはずだ。 その人が納得いけば、それが正解でいいはずなのだ!! いいんだ!自分がよければ!おいしけ…

減塩弁当172

減塩弁当172 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 鮮魚売り場のにおい、本当に息とめて買い物するくらいダメで、よくみんなゆっくり買い物できるよな…とずっと思ってたんですが… お??気持ち悪くないんだってね?別に普通なんだってね? 母「魚のにおい…

減塩弁当171

減塩弁当171 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ガチャガチャでお目当てのものが出てこなかった子どもが、これでもかというくらいブチギレていた。 少年、人生そうあまくないのよ…笑 そして、父親に泣きついてアピールしていたけど、パパもばっさり。 …

減塩弁当170

減塩弁当170 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 食中毒に関するニュースが多いなぁと思い、キッチンカーについて調べてみた。 そしたら、グレーなことが多過ぎてびっくり。 基本的には、営業許可が必要だけれど、焼き芋みたいに農作物とかはそのまま売…

減塩弁当169

減塩弁当169 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 永野芽郁ちゃんと、高橋文哉くんが2歳しか違わないという現実が信じられん。 うそだ。絶対うそだ。 そう考えると、佐藤健くんと同い年設定の「半分、青い」は改めてすごいなぁ。 あのドラマは、ハマった…

減塩弁当168

減塩弁当168 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「キリ番踏み逃げ禁止!」 「BBSにカキコしてってね〜」 この時代の表現、何歳くらいまで通じるのかな…と、キリのいい数の「いいね」を押しながら思ってしまった。 やばい!年がばれる! 横に動く文字と…

減塩弁当167

減塩弁当167 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「ツーブロは犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるので禁止」という校則があるそうですね。 じゃぁサザエさんの堀川くんは犯罪に巻き込まれるのかなぁ。 ちびまる子ちゃんでいうと、ハマジあたりが危険な…

減塩弁当166

減塩弁当166 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 病院でマイナンバーカードの保険証を出したおばあちゃん。 じっと見つめて「…前回、暗証番号を間違えたの。今日間違えたら手続きをしにいかなきゃ行けないの……困ったわ…紙の保険証にするわ」って呟いた。…

減塩弁当165

減塩弁当165 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 普段の生活から離れられる「夢の国」 「夢をみさせてくれる素敵な場所」として、大好きなんだけど…いろいろ高くなりすぎて本当に夢の国になってしまった…… 行くのに覚悟が必要だな… **今日の減塩ポイン…

減塩弁当164

減塩弁当164 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 不器用ながら、なんとか続いているお弁当作り。 もう何年も作ってるのに、いまだに「入れていい食材」と「ダメな食材」が何なのかわからない。 とりあえず加熱必須なことと、じゃがいもが傷みやすいこと…

減塩弁当163

減塩弁当163 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ゆっくり歩いて「はぁ〜」と疲れたように歩いたおばあちゃん。自転車に乗る時だけは「けんけん乗り」で軽やか。 子どもの頃に覚えたことは、体にしみついてるんだろうね。 でも、なんで「けんけん乗り」…

減塩弁当162

減塩弁当162 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 個性的な人を街で見かけた。 挙動不審なところが、正直ちょっと怖かった。 見た目は、ザビエルっぽくて「ザビエルみたいな人がいた」って彼に話したら、「ザビエルの顔って人生でそう見る機会ないでしょ…

減塩弁当161

減塩弁当161 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「このエリアにも、たぬきいるらしいよ」という話を聞いたけど、見たことがなかった。 夜道、遠くに動物。 猫かな〜 ハクビシンかな〜? ……たぬきだ……!!! ぽんぽこだ!! とっとこ走り去る姿、印象的…

減塩弁当160

減塩弁当160 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 自分でも気がついている。何回も書いているとおり、9月から自分の生活が重くなって、なにも動けない感じ。 人のためには動けるけど、自分だけになると何もやる気がおきないし、好きなこともどうでもよく…

減塩弁当159

減塩弁当159 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 おーい。 久しぶりに卵焼きにしたんだぞー。 しかし砂糖少なすぎておいしくないんだぞー。 鮭の大葉巻きはぱさついちゃうし、なんか残念すぎるお弁当なんだぞー。 ま、でも冷めてしまえば、そのまずさも…

減塩弁当158

減塩弁当158 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 母が、テレビを新調した。 「最近の芸能人は疲れてるんだね。みんな、肌が荒れてる」 たぶん、それは映像技術の進歩なのでは…もちろん、お疲れの様子ではあるけれど…たぶん、メーカーの技術者の方々のお…

減塩弁当157

減塩弁当157 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 熊の被害が後をたたない。 人里に降りてきてしまった熊を管理することは仕方のないこと。 だけど、できることなら、ころされないためにも出てきて欲しくない。 今すぐ、大量のどんぐりの雨を山に降らせて…