減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当166

減塩弁当166 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 病院でマイナンバーカードの保険証を出したおばあちゃん。 じっと見つめて「…前回、暗証番号を間違えたの。今日間違えたら手続きをしにいかなきゃ行けないの……困ったわ…紙の保険証にするわ」って呟いた。…

減塩弁当165

減塩弁当165 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 普段の生活から離れられる「夢の国」 「夢をみさせてくれる素敵な場所」として、大好きなんだけど…いろいろ高くなりすぎて本当に夢の国になってしまった…… 行くのに覚悟が必要だな… **今日の減塩ポイン…

減塩弁当164

減塩弁当164 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 不器用ながら、なんとか続いているお弁当作り。 もう何年も作ってるのに、いまだに「入れていい食材」と「ダメな食材」が何なのかわからない。 とりあえず加熱必須なことと、じゃがいもが傷みやすいこと…

減塩弁当163

減塩弁当163 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ゆっくり歩いて「はぁ〜」と疲れたように歩いたおばあちゃん。自転車に乗る時だけは「けんけん乗り」で軽やか。 子どもの頃に覚えたことは、体にしみついてるんだろうね。 でも、なんで「けんけん乗り」…

減塩弁当162

減塩弁当162 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 個性的な人を街で見かけた。 挙動不審なところが、正直ちょっと怖かった。 見た目は、ザビエルっぽくて「ザビエルみたいな人がいた」って彼に話したら、「ザビエルの顔って人生でそう見る機会ないでしょ…

減塩弁当161

減塩弁当161 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「このエリアにも、たぬきいるらしいよ」という話を聞いたけど、見たことがなかった。 夜道、遠くに動物。 猫かな〜 ハクビシンかな〜? ……たぬきだ……!!! ぽんぽこだ!! とっとこ走り去る姿、印象的…

減塩弁当160

減塩弁当160 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 自分でも気がついている。何回も書いているとおり、9月から自分の生活が重くなって、なにも動けない感じ。 人のためには動けるけど、自分だけになると何もやる気がおきないし、好きなこともどうでもよく…

減塩弁当159

減塩弁当159 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 おーい。 久しぶりに卵焼きにしたんだぞー。 しかし砂糖少なすぎておいしくないんだぞー。 鮭の大葉巻きはぱさついちゃうし、なんか残念すぎるお弁当なんだぞー。 ま、でも冷めてしまえば、そのまずさも…

減塩弁当158

減塩弁当158 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 母が、テレビを新調した。 「最近の芸能人は疲れてるんだね。みんな、肌が荒れてる」 たぶん、それは映像技術の進歩なのでは…もちろん、お疲れの様子ではあるけれど…たぶん、メーカーの技術者の方々のお…

減塩弁当157

減塩弁当157 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 熊の被害が後をたたない。 人里に降りてきてしまった熊を管理することは仕方のないこと。 だけど、できることなら、ころされないためにも出てきて欲しくない。 今すぐ、大量のどんぐりの雨を山に降らせて…

減塩弁当156

減塩弁当156 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 たくさん、さつまいもを貰っているので、ひたすら蒸している。 ねっとり焼き芋のために炊飯器を使ったりもしたけれど、時間がかかって面倒なので、ささっと蒸すのが楽。 ほくほくしたさつまいも、永遠と…

減塩弁当155

減塩弁当155 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 この時期がやってきましたねぇ。 コタツが人をだめにする時期ね。 本当、許せないよね。 でも使うのよ。手放せない… **今日の減塩ポイント** ・つくねは蓮根を入れて 冷めるとぱさつきがちなつくね。…

減塩弁当154

減塩弁当154 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 散々Webサイトの話をした直後に「そういえば、ホームはどうなってる?」って聞かれてマジでキョトン。 「HOME?ホームボタン?何が?は?」 「法務」 あー!紛らわしー! **今日の減塩ポイント** ・…

減塩弁当153

減塩弁当153 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 超ひどい目覚め。ドラマみたいに、悪夢すぎて目覚めたら泣いてた。 ホンッットに悲しすぎる最悪な夢すぎたんだけど。マジで、私の睡眠中の記憶処理能力ポンコツでしょ。 うまいこと処理してくれよ!どう…

減塩弁当152

減塩弁当152 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 サステナアピールの欄に「弊社は、20250年までに◯◯を目指します」って書いてある企業を見つけてしまった… どんだけかかるのよ。笑 「その頃に地球とか、あんのかな〜」ってくだらないこと考えて調べてみ…

減塩弁当151

減塩弁当151 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 長期計画の資料に「平成39年度」とか使ってきた過去の自分たちを呪いたい。 そして、変わらず和暦で資料を作る自分たちに学習能力がなさすぎて冷める。 どうにか西暦メインに進めることはできないか…… *…

減塩弁当150

減塩弁当150 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 作り置きのおかずを作ろうと思って、さばを焼肉のタレにつけておきます。 最後に小麦粉をまぶして焼く! …って、いつも通りにやったつもりだったのに、何がいけなかったんでしょう。 史上ワースト1といえ…

減塩弁当149

減塩弁当149 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 また犬の話で悲しいけれど… 私は部屋を綺麗にキープすることが苦手で、彼も得意ではないので、テーブルの上に細々としたものが出てることが多々ある。 犬を飼うときに誤飲の危険があるので、それは絶対許…

減塩弁当148

減塩弁当148 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 なんだかんだで、愛犬が亡くなって2か月がたったのかぁ。 前に進めてる感じないなぁ。 全部どうでもいいなー。後ろ向きにもなれない。毎日がただ過ぎていくだけ。 こんなんでいいのかなぁ~いや、よくな…

減塩弁当147

減塩弁当147 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「Nのために」を再放送中! 大好きな作品なので、とても嬉しくて、もうウキウキ。 賀来賢人くん、やっぱりめちゃめちゃイケメン。 窪田くん、ビジュ最高。 賀来賢人くん、安心して! ドラマでは失恋する…

減塩弁当146

減塩弁当146 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 愛犬を亡くして、なんだか気持ちが重いままの日々。 誤魔化すように、母が運動不足にならないよう、半ば強引に散歩に連れ出す。 犬を見ることさえできなかった最初の頃よりはだいぶ回復してきて、歩きな…