減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当183

減塩弁当183

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20231227212626j:image

 

ハザードランプを「たく」という言葉を耳にしました。

 

「つける」ではないのか?!

 

どちらかが方言なのかなと思っていましたが、調べてみると違うみたい。

全国的に使われているし、どちらも割と普通に言われてる。

 

知らなかったなぁ〜

 

 

**今日の減塩ポイント**

・きんぴらの代わりにマヨ醤油

どうしても甘辛い味付けの多いお弁当になってしまう…。きんぴらを作ろうと思ったけど、何か別のおかずが作れないかと調べていると、マヨネーズ×醤油味のレシピを発見。

いろいろアレンジした結果、ごぼうとにんじんは千切り後かるくレンチン。その後マヨネーズでコーティングしてからフライパンへ。いい感じに馴染んできたら、醤油を少しかけて香りづけ。最後に胡麻をふってできあがり。

これは、絶対にごまがあったほうがいい。七味をプラスして食べても良いそうです。