減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当166

減塩弁当166

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20231129212434j:image

 

病院でマイナンバーカードの保険証を出したおばあちゃん。

 

じっと見つめて「…前回、暗証番号を間違えたの。今日間違えたら手続きをしにいかなきゃ行けないの……困ったわ…紙の保険証にするわ」って呟いた。

 

もう、ほんと何のためのマイナンバーカード…そして廃止される保険証の必要性を見た気がした。そうだよなぁ。おばあちゃん、使えなくなったらシャレにならんよなぁ。

 

そのうち、カードに暗証番号書いた紙とか貼っちゃいそうだ。

 

**今日の減塩ポイント**

・かぼちゃコロッケに鮭

主菜にもなるように、コロッケに鮭を混ぜました。レシピでは、生鮭を混ぜてたんだけど、火の通りが不安なので、焼いてからほぐして混ぜました。そのほうが安心ですね!