減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もお疲れ様でした!

クリスマスの翌日が大晦日なんじゃないかと思うくらいあっという間に過ぎていく年末…… クリスマスには、サンタさんからお菓子の詰め合わせのプレゼント。 と同時に、「やせるスパイスごはん」というレシピ本。 満足感ハンパない やせるスパイスごはん(1) […

撮り忘れた「すき焼き」のポイントまとめ

ふだん牛肉を全く食べない我が家。 それは、私のせい。 パートナーは実家で牛肉を食べる機会が普通にあったけれど、私は母がBSEのニュースを見た時にショックを受けて以降、食卓に牛肉が出ることはありませんでした! それからというもの、牛肉の臭さが苦手…

かぼちゃシナモンサラダ

今回も、スパイスをちょびっと。 分量かなり適当に作ったので、メモが難しい。しかも、余ってた冷凍かぼちゃ使ったし… ・かぼちゃ 100gくらい ・牛乳 30ccくらい ・シナモン 少々 ・クミン 少々 ・マヨネーズ 小さじ1 ・こしょう 少々 ………おおざっぱ!!!!…

鈴懸「草月」「寿々」

鈴懸は、1923年創業。本店は博多にあります。 他の店舗も、洗練された雰囲気があり、長蛇の列ができることも少なくありません。 生菓子から、日持ちのする最中、自分で中身をつめる楽しさを感じられる商品も!特に、贈答用の箱がポイントです。ただの紙の箱…

キャベツのクミンナムル

タイトル、読みにくッッ!! ナムルのような、ピクルスのような、スパイスのような。 そんな感じ。 キャベツ 3〜4枚 ネギ 1/4本 便利で酢 小さじ2 クミンパウダー 小さじ1/2 ごま油でキャベツとネギを炒める しんなりしたら、便利で酢投入 クミンパウダーふ…

ネパール語注文に「カラクチ」?

クリスマスにタンドリーチキンを食べようと近所のお店へ。 3種セットです。 ・チキン ・えび ・ポーク 個人的にはポークがヒット!!スパイス感が少なくて食べやすくて超美味しかった! 辛口のカレーを注文すると、厨房に向かって注文内容を復唱する店員さん…

SHINYA「ふらのチーズケーキ」

北海道のお土産にいただきもの。 (お土産の北海道率がめちゃめちゃ高い。笑) SHINYAの「ふらのチーズケーキ」 SHINYAは、1914年創業の老舗。富良野の雄大な自然を愛し、大切にしているブランド。 普段の日にも、特別な日にもそばにあるようなお菓子づくり…

減塩弁当121

減塩弁当121 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 愛犬が嘔吐したと連絡が入り、老犬なのでめちゃめちゃ心配したのだけど… 原因「空腹ですね」 空腹? 13歳手前、まさかの空腹???その食欲は一体??? 最近は、いっぺんに食べると消化が間に合わないだ…

テイクアウトで世界旅行~フランス~

コープさんのミールキットで、フランスへ! フランスの寄せ鍋である「ブイヤベース」 マルセイユの名物です。 具沢山で、豪華に作りたいところですが、いろいろ準備するのが大変なので、今回もキットで。 4種の魚介と香味野菜の地中海風トマトスープ。 本格…

減塩弁当120

減塩弁当120 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近は、自分が出先でお弁当を食べる機会が増えてきたので、パートナーと自分用の2つお弁当を作っています。 今までも、多めに作って、家で食べたりすることはあったけれど、「お弁当箱に詰められたお弁…

減塩弁当119

減塩弁当119 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近、コストコ特集をやたら見る気がします。 お得感がすごい! このボリュームで、この値段! ……って、みんな、そんな大きい冷凍食品が冷凍庫に入るん??? うちの冷凍庫パンパンだから無理なんだけど…

テイクアウトで世界旅行〜ギリシャ〜

コープさんの、ミールキット。 今回は、ギリシャの「ムサカ」です。 ローリエとオレガノの香るなすのミートソースグラタン。 食材準備が面倒なので、手軽に使えるミールキットは強い味方! 東地中海沿岸の地域で食べられている料理です。 ミートソースに、ポ…

串揚げパーティーもどき

大阪に住んでいるわけでもなく、居酒屋に行く機会も少なく、串揚げってなかなか食べる機会がないのですが。 コープさんに、クリスマスパーティーに使えるような串揚げセットがあったので購入。 「冷凍のまま、◯分揚げてください」って、冷凍食品の説明が書か…

今年も届いたクリスマスケーキ

パンの教室に通っている人の手作りケーキ。 私には、こんな立派なものはつくれない… 生クリームたっぷりですが、マスカルポーネも含まれているので、甘すぎず、軽すぎず。 でも、軽くてパクパク食べられちゃう(どっちやねん) 断面は、層になってるらしい。 …

減塩弁当118

減塩弁当118 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 なぜか急に頭に浮かんだ「フォッサマグナ」 なんで。 別に知識があるわけでもないのに。 ……近いうちに、フォカッチャでも食べようかな〜 いや、音が似てるだけだけど。 **今日の減塩ポイント** ・西…

鶏肉のにんにく醤油焼き

これは、全力でオススメしたい! 魚グリルは使いますが、こびりつくことも殆ど無く、余分な脂が落ちるのでカロリーカットにもなります。 ・鳥もも肉 1枚(今回は300g弱) ・醤油 大さじ1〜2 ・酒 大さじ1〜2 ・にんにく 1〜2かけ ・コショウ 適宜 ビニール袋に…

減塩弁当117

減塩弁当117 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 お米って、すごくない? 毎日食べても飽きないってすごくない?? 食パンは、何かを塗らないと毎日は飽きる。 ジャムとか〜、サンドイッチにするとか〜。 うどん、そばも、具材が欲しい。焼きのりでも良…

白いブラックサンダー!

なぜか配られた「白いブラックサンダー」 どうやら、北海道限定だそうで! 初めて食べるぞ〜〜 おー!白い。 ホワイトチョコたっぷりのコーティングです。 ザクザク歯形!笑 中はもちろんブラックサンダーですが、ホワイトチョコの主張が結構強いです。 とな…

減塩弁当116

減塩弁当116 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先延ばしにしていた「プリズンブレイク」を視聴する毎日。 アプリで1.5倍速で、とにかく、ひたすら見る。 なぜならば、12月末で配信が終了してしまうという……… まだ50話くらいあるんですけどね(絶望) *…

近年稀に見る失敗作

「近年稀に見るって、この間の芋きんつばも失敗しただろ」と冒頭からつっこみたいところですが。 久しぶりに餃子を作りました。 我が家は、いつも鉄のフライパンを使っていて、たまに起こる現象が。 洗い残しが、こびりついている。 しかし、黒い鉄のフライ…

セイコーマート「牛乳パン シュガートースト(レーズン)」

パッケージ撮り忘れましたが、セイコーマートの「牛乳パン シュガートースト」をいただきました。今回は、レーズン。プレーンもあるみたい。 ミニサイズで4枚入りです。 食べる時に、軽くあたためたら、サクサク。 生地にバターの香り、じゅわぁ〜って。表面…

S&Bのカレーキット「ケララカレー」

スパイス華やぐ南インド風「ケララカレー」【チキン】 5皿分です。 スパイスで楽しむ手作りカレーキットです。袋の中は、こんな感じ。 ・テンパリングスパイス ・炒めスパイス(パウダー) ・カレーベース ・香りスパイス(パウダー) ・辛味スパイス ふむふむ。…

柿の種?柿ピー?

ふと疑問に思ったこと。 「柿ピー食べたい!」って買いに行く商品名は、「柿の種」のイメージ。 誰が「柿ピー」って呼び始めたんだろう?? この間、某店舗で見つけた「柿ピー」という商品。 ……これ、うまく名前つけたな〜〜!! ……ん?それとも「柿ピー」が…

減塩弁当115

減塩弁当115 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近は、冷え込みの厳しい朝が続いていました …が! そこまで冷えてない朝もあります。 …が! 「寒いから起きられない〜」って、毎日言い訳してます。 要は、寒くても寒くなくても、起きられないものは起…

減塩弁当114

// 減塩弁当114 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近は、YouTubeなどで料理動画を見て料理をする人が増えています。 「チャンネル登録よろしく!」という声をかけていただくことがあったのですが…… ごめんなさい! 極度の面倒くさがり屋で、数分の動…

減塩弁当113

// 減塩弁当113 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 この週末、「有村架純の撮休」を一気見。 有村架純ちゃんが可愛すぎてあっという間に土日が終わってしまった〜! 個人的には、2話の伊藤沙莉ちゃんとの掛け合いが大好き。 あと、7話だったかな? 子ど…

沖夢紫のスイートポテト

7年もの歳月をかけてうまれた新種の「沖夢紫」 畑のチョコレートとも言われているのだとか。 深い紫色が印象的で、甘味もさっぱりしています。 それを使って作られたスイートポテト。 見た目は、まるで羊羹のような紫色。 紫色=羊羹=「こってり甘々なあん…

菓子工房「ルーヴ」〜縁(えにし)〜

菓子工房「ルーヴ」は、1978年に香川県にうまれたお店。 ドイツ語で「ライオン」を意味するルーヴという単語ですが、由来は場所にあります。ライオンという商店街に店舗をかまえたのが最初なんだそうです。 「技には厳しく、人には優しく」という言葉をモッ…

8年前はやっぱり若い

古いスマホが出てきたので、電源入れてみた。 写真フォルダに、懐かしいものがいっぱい。 8年前の愛犬。 わりと最近の愛犬。 ふてくされて寝てるんかい。 おばあちゃん、お疲れです。 あごのあたりや、顔に白毛がポツポツ。 おなかも白い。首も白い。 年をと…

減塩弁当112

// 減塩弁当112 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 昭和の家は、とても寒い。 すきま風がヒューヒューいってたりして。 平成初期の家だって、寒い。 構造は大きく変わっていないし、底冷えする。 …新しい令和のお家に住みたい! あったかくて、家の中で…