減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当164

減塩弁当164

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20231127202213j:image

 

不器用ながら、なんとか続いているお弁当作り。

 

もう何年も作ってるのに、いまだに「入れていい食材」と「ダメな食材」が何なのかわからない。

 

とりあえず加熱必須なことと、じゃがいもが傷みやすいことは学んだ。練り物も焼かないとダメだった。

 

可愛い鳥さんみたいに飾られてるちくわと枝豆のやつも、みんな一度加熱してるってことだよね。

 

食材選び、難しいなぁ。

 

**今日の減塩ポイント**

・鶏ひき肉ハンバーグであっさり

牛肉が苦手で、最近は豚ひき肉のくさみも気になるようになってしまったので、あっさりした鶏ひき肉をチョイス。

大葉で巻いて照り焼きや、和風ポン酢の味付けにしてもいいし、通常のハンバーグ同様にケチャップソース作ってマスタードとか混ぜたりして。

もしかしたら、豚ひき肉より色々な味を楽しめるかも。