減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当110

// 減塩弁当110 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日の朝ドラ受けの話。 ドラマの最後の最後に、主人公の父親が亡くなったという演出。 急展開に、思わず泣いてしまう鈴木アナ。 号泣してしまった鈴木アナをフォローする大吉先生の一言。 「あの〜、…

減塩弁当109

// 減塩弁当109 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 カスタードクリームを作る料理実習で、卵をいれずにこしてしまったことに気づくものの、強行突破して作業を進めたらただの白い塊ができて絶望する私(と横山さん)…という悲しい夢を見ました。 実家がお…

ファミマ【ティラミス クリームシフォン】

// 先日のコンビニスイーツ。 「マリトッツォ」のイメージで口にしてびっくり! まちがえた!シフォンだって!笑 そして、持ち帰るときにつぶれた悲しみね。 この、クリームがセロハンにぺとっとなったせつない感。 クリームは、しゅわとろ。 シフォン生地な…

お好み焼きは、弱火でじっくり。

// たまたま放送していた料理番組を視聴。 具材は混ぜすぎない 弱火でじっくり焼く 蓋をするから、蒸してるイメージ 以上、ポイント。 具材を混ぜすぎるのは素人らしい。笑 この通りつくったら、ふわっふわの美味しいお好み焼きができました! 今回は、レシ…

テイクアウトで世界旅行 〜札幌〜

// 新しくできた、スープカレー屋さん! 野菜たっぷり! 大きい野菜もとろっとろ! チキンは骨つきほろっほろ! スープカレーの歴史は、また今度!

減塩弁当108

// 減塩弁当108 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ふと壁を見ると、黒い点。 ん?勘違いかな?動いてないかな?黒い点。 うん、動いてる。 よく見ると、アリでした。 家の中に出るアリは、足跡を辿って仲間を呼ぶので、1匹いたら要注意。 退治せねば!…

減塩弁当107

// 減塩弁当107 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「ホーロー製の昭和のお風呂」と言いたいところ、「ホーロー」が思い出せず 「回鍋肉みたいなお風呂」 …と言ったら、笑われました。 似てるじゃん????? **今日の減塩ポイント** ・ごま油×塩…

減塩弁当106

// 減塩弁当106 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 大型犬を連れて散歩をしていたら、おじいちゃんから声をかけられました。 「おー!すごい大きいですね!家で飼ってるんですか?」 …いや、家じゃなくどこで飼うん?! あ、「屋内」かってことだったの…

テイクアウトで世界旅行〜スペイン〜

テイクアウトではなくキットだけど! 具材までセットになったパエリアセット。 用意するものは、生米のみ!! あ、あとオリーブオイル。まあ、あるわな。 それだけで、こんな豪華なパエリアができてしまう。 メーカーさん、ありがとう! また、リピります!

市販のシュトーレンは久しぶり

毎年、家族のつくったシュトーレンしか食べていなかったのですが、ちょっと機会があって購入。 長さは、20センチくらいかな。高さは10センチ弱くらい。 シュトーレンは、クリスマスにむけて薄くスライスしながら食べるパンです。 かなりミニサイズのシュトー…

減塩弁当105

// 減塩弁当105 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日やけどした、右手親指。 水ぶくれが大きすぎる且つ、利き手の親指なので使いにくくてどうしようもなかったので病院で処置してもらったのですが、やっと治ってきた。 指紋認証が使えるようになって…

減塩弁当104

// 減塩弁当104 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ブームに何年も乗り遅れ続けた結果、今頃になって「プリズンブレイク」を視聴。 【送料無料】プリズン・ブレイク シーズン1 <SEASONSコンパクト・ボックス>/ウェントワース・ミラー[DVD]【返品種別A…

御菓子御殿「アーモンドチョコレートサンド 黒糖キャラメル」

一度は聞いたことがあるであろう「御菓子御殿」 沖縄のお土産探しには、まずこの名前が出てくるんじゃないかと思います。 「御菓子御殿」では、紅いもタルトの手作り体験ができたり、工場を見学できたりします。各エリアにある店舗でも、おいしいお土産がい…

【アレンジ】カルディの「ぬって焼いたらカレーパン」

「お一人様2個まで」とポップを掲げるほどに人気のカルディの「ぬって焼いたらカレーパン」 「食パンが、本当にカレーパンになった!」と人気商品。パートナーも探し歩いていたのですが、なかなか見つからなかったとのこと。 すまん、近所のカルディで最後…

やってきた、おでん

塩分を控えている人にとって大敵となるのが「練り物」 練り物って、思った以上に塩分が含まれているんですよね。 いや、でも「意外と少ない」という意見があるのも事実。だって、ちくわ一本くらいなら1.0gくらいであるよーって。 そりゃそうなんだけど。 お…

大失敗の「芋きんつば」

// これは、料理の失敗ワースト5にはいるくらいの料理でした。 胸をはって、大失敗と主張できます!!!悲しさをこえて笑った。 「芋きんつば」のレシピ ◆さつまいも 600g (2~3本くらい) ◆ザラメ糖 70g~80g さつまいもを蒸してつぶす(こしてもOK。ゴ…

減塩弁当103

// 減塩弁当103 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 昨日うっかり更新し忘れたことを激しく後悔中…。せっかく続いてたのにな。かなしみ。 どうでもいい話さえ、書く気になれない! かなしい!! 疲れているに違いない。 今年も、あっという間に終わって…

減塩弁当102

// 減塩弁当102 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 犬を連れて散歩をしていたら、通りすがりの親子に 「変な犬だね!」 って言われました。 子どもだけならまだしも、親までも? 揃ってそんなこと言う? どういう神経? 傷ついたし、腹に立ったので呪い…

減塩弁当101

// 減塩弁当10 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「ランドセル症候群」という言葉を聞きました。 教科書のサイズが大きくなり、起き勉も禁止なので、重たいランドセルを背負って通学しなければいけない小学生。 そんな小学生の3人に1人が、体調不良に陥…

減塩弁当100

// 減塩弁当100 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 いつも、お弁当の残りを家で食べたりするんですが、どうも美味しくない… というか、自分で作った料理って美味しくない〜。味付けが良くないとか、そういうわけじゃなく。 なんか、なんなんだろう。 人…

減塩弁当99

// 減塩弁当99 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 毎回、必ず、誰かしらおりるバス停。 せっかちな人は、案内がある前にボタン押してくれるくらいの勢い。 しかし、「誰か押すだろう」タイプの人ばかり乗ってると、いつまで経っても誰も押さず 「え?誰…

スパイスカレードリア

少しだけご飯が残っていたので、こちらも少し残っていたスパイスカレー混ぜ混ぜ。 ぐるぐる。 チーズパラパラ。 野菜たっぷりにしたので、ボリュームあってよきよき。 んまんまでしたー! かなり、手抜きの夜ご飯でした。反省。 まあ、寝るだけだし良いよね(…

箱根キャラメルフィナンシェ

「いただきものですよ〜」と配られた焼き菓子。 箱根のお土産なのかしら? 誰が、どこへ行ったのかしら? 気になる〜 間に、軽めのクリームが挟んであります。 これ、見た目以上にキャラメルがすごい!! めっちゃ濃厚。 キャラメルが、キャラメルをこえてい…

減塩弁当98

// 減塩弁当98 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 態度の悪い業者がいて、こちら側の人間は全員女だったので、なめられているのかな、と。 「こっちがババアばっかりだからなめられてるのかも」という知人に対して、「私はまだババアじゃないし!!」と…

おうちのテーブルに並ぶ…

ご自宅でパン屋さんをやっていた方のテーブルの上。 おお、お店だ…! (当たり前だけど) 山型食パンも、角食も、どちらもおいしそう。山型を焼くときのポイントは「きちんと釜伸びをしているか」だそうです。 素人には、合格ラインがわかりませんが、これがな…

やけどのお話

グローブを使っていたにも関わらず。 「耐熱皿」といっていたにも関わらず。 オーブンから取り出したお皿。 めっちゃ熱いやん!!! しかし、私の中の一瞬の「やけど」vs「食事を落として無駄になる」の戦いの結果… やけどの勝利。パンパカパーン。 II度のや…

減塩弁当97

// 減塩弁当97 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 選挙に行った帰り道。 「初めて選挙に行った時、どんな雰囲気か何をするかも不安だったから兄弟で行ったんだけどね。「注射みたいだよ。問診票渡して、紙もらって、書く」って」 なるほど。笑 集団予防…

減塩弁当96

// 減塩弁当96 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 V6は「お正月とかに年1で会う、親戚のいいおじさん」感が大好き。 貶してないよ、褒めてるよ! 「メンバーが幸せでいて欲しいって思います」の言葉が印象的でした。 みんなに幸あれ!!ありがとう!! …