減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のおせちはふるさと納税。

「今年は72時間で紹介された焼き芋屋さん行きたいね!」って言ってた年始からもう1年経つのかという驚き。 そして行けなかった焼き芋屋さん。 ハワイ予約してたのにコロナで行けなかった2020年。あれからもう何年も経つのに、まだまだ制限のある生活が、ちょ…

減塩弁当165

減塩弁当165 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 たぶん、今年最後のお弁当。 165日の、お弁当DAYだったのね。 ぐちゃぐちゃだし、見栄えも悪いし、おいしくもないし、よかったことといえば、塩分の調整ができることくらいで。 あ、節約にはなったか。 …

減塩弁当164

減塩弁当164 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 毎回、指定された資料を提出して受けている採用試験。 もう5年以上は、お仕事をさせて頂いている。 「そこそこの倍率をクリアして毎回採用されてるの、ちょっとすごくない?!」と、自己肯定感低い自分に…

減塩弁当163

減塩弁当163 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 1年に何百本も映画を見る人って、すごいなぁって思ってた。そういう人が、「趣味は映画鑑賞」とか言えるんだろうなぁって。 …私、週に20本くらいドラマ見てる。 1ヶ月に数個は映画見てる。 トータルで考…

減塩弁当162

減塩弁当162 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝イチで新札両替へ。 これをやると、今年も終わりだなと改めて感じる。 お年玉プラスお誕生日のお祝いを、まとめて親族に渡すので結構な額が飛んでいくお正月。 そういえば、大量の両替は手数料がかかる…

減塩弁当161

減塩弁当161 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ふと口ずさんだ「クラリネットこわしちゃった」 オパッキャマラドってなんやねん??? って気になって調べたら、フランス語でした。 (正確な発音とかカナ表記は他にもあるみたい) 軍歌にもでてくるフレ…

減塩弁当160

減塩弁当160 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝ドラで、はじめて本場のお好み焼きを食べる柏木学生が、うめづスペシャルが出てきた時、小さく拍手してた。 …目黒蓮が溢れ出ちゃってるぞ… もう、めめじゃん! 柏木学生って、そんなキャラか…?やっぱ…

カレー食べ比べ 〜麻布十番シリーズ ビーフカレー〜

いつぞやのプレゼント。 「麻布十番シリーズ ビーフカレー」 18種のスパイス使用とのこと。 「古くて新しい街、麻布十番から大切な一皿をお届けします」というメッセージ。 古くて新しい街って、すてきな表現ですね。 柔らかく煮込んだ牛肉、どんなもんかな…

ブレッツェリア「カレーブレッド」

ブレッツェリアは、本場ドイツで作られた、ブレッツェルを直輸入で販売している専門店。 もちろん、ブレッツェルが主製品ではあるのですが、カレーパンも販売しています。 食べやすい形状なところがうれしいですね。 北海道産の野菜でつくられたカレーパンで…

減塩弁当159

減塩弁当159 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「スライサーで千切りにします」という手順を見るだけでテンションさがる。 なぜなら、自分が不器用すぎてスライサー絶望的に使えないから。 手を切りそうで怖いし、ひっかかるし。スライサーの品質の問…

減塩弁当158

減塩弁当158 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 家の修繕費やら、年末の交際費やらで大変な今月。 節約せねば!と思い、いつも以上にチャレンジしています。 週1の買い出しで、1週間を乗り切れるかどうか… 普段から、食材に関しては週1でしか買い物をし…

減塩弁当157

減塩弁当157 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近、愛犬の耳がどんどん遠くなってるみたい。 会いに行っても、玄関まで迎えにきてくれず、コタツの中で寝ている…笑 こっそりコタツに入って、はじめて私の存在に気づく愛犬。 コタツの中で急ににおい…

減塩弁当156

減塩弁当156 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 薄味のおかずをつまみながら、ふと「よく、こんなパッとしないお弁当を、毎日我慢して食べてるよなぁ…偉すぎる」とパートナーの人生を褒める朝。 冷めた薄味のお弁当って、ホント、ギリギリのところだよ…

減塩弁当155

減塩弁当155 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 オシャレ好きの生徒が、つぎはぎデザインの古着を着てるのを見て、「お金ないの?」って嫌味ったらしく言った教師の顔が今でも忘れられない。 かなりギリギリな発言だよな…? 「裕福な家庭の子だから通じ…

きのとや「北海道アップルパイ」「バウムクーヘン」

きのとやさんの商品は、定期的に食べたくなってしまいます。おいしい。 「焼きたてアップルパイ」は、どうやら新千歳空港のみでの販売のようですが、これは機会があったら是非お召し上がりいただきたい! 崩れないよう、大切に持ち帰ってトースターで軽くあ…

減塩弁当154

減塩弁当154 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 少し前から「バイト先」のことを、「バ先」と略すケースが見られるようになりました。 聞くたびに思ってしまう。 「手羽先みたいだな」って…… くだらなさすぎる、自分。恥ずかしい。笑 **今日の減塩ポ…

減塩弁当153

減塩弁当153 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 既に、こんなに寒くて、こんなに眠いのに、これからどんどん冬になるのかと思うと… やっぱり、人間にも冬眠は必要だ! 好きなだけ寝ていたいですね…室温が冷蔵庫だよ…さむい **今日の減塩ポイント** …

減塩弁当152

減塩弁当152 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝ドラ「ひまわり」の再放送を見ていて、ふと思った。 この不倫ドロ沼修羅場シーンを、朝8時に放送していたんか????マジ??? これ見てから会社行くとか、その日1日気持ちが重くて潰れちゃうよ…笑。…

減塩弁当151

減塩弁当151 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 迷惑メールの量がすごい。 契約してないSBから未払い催促。 auもあったな。 Amazonからは、アカウント停止の警告。 (Amazonアカウント持ってない) みずほ銀行から、口座凍結のお知らせ。 (みずほ口座持っ…

カレー食べ比べ ~奥芝商店 えび出汁スープチキンカレー~

今回は、パッケージも印象に残るスープカレー。 奥芝商店さんの、「えび出汁スープチキンカレー」です。 「スープカリー奥芝商店物語」というものもありまして、奥芝商店がどのように誕生したのかが語られています。 大好きな「じーちゃん」から愛されて育っ…

カレー食べ比べ〜タイガーカレー〜

北海道土産のスープカレー。もう何回目かわかりませんが、今回はこちら。 タイガーカレーの「北海道チキンスープカレー」です。 2006年にできたというタイガーカレーさん。 コクのあるスープが印象的です。 冷蔵庫に茎ブロッコリーがあったので追加しました…

減塩弁当150

減塩弁当150 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 早朝のゴミ出しで、大量のお酒の缶を捨てにいったご近所さん。 ガラガラガラガラーーーーって空き缶が捨てられる音。 ああ、サッカーは飲みながら観戦なさったんですね…! めちゃめちゃ飲みましたね…!!…

減塩弁当149

減塩弁当149 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「おかしな校則ってあるよね」という話題から、ふと思い出した。 ストレートパーマはいいけど、パーマはダメっていう校則。笑 髪を真っ直ぐにして清楚な雰囲気を出すなら良いけど、アフロで学校きてヒッ…

減塩弁当148

減塩弁当148 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 散歩の帰り道、テンションのあがる愛犬。 行きはトボトボスタートするのに、後半になると、やっとスイッチ入りました!みたいな早足。 帰宅したら、何事もなかったかのように落ち着く。 帰り道だけテンシ…