減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当163

減塩弁当163

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20231126205258j:image

 

ゆっくり歩いて「はぁ〜」と疲れたように歩いたおばあちゃん。自転車に乗る時だけは「けんけん乗り」で軽やか。

 

子どもの頃に覚えたことは、体にしみついてるんだろうね。

でも、なんで「けんけん乗り」?

 

謎に思って調べたら「けんけん乗り」には意外な歴史があって、まあ面白い。

 

若い人よりも、年配の方に「けんけん乗り」が多いのは、そういう理由だったのね。

 

自転車ルールが厳しくなる昨今。

車の交通ルールを知らない小学生とかは、自分が違反してることに気づかないんだろうなぁ。

 

そのうち、昔みたいに授業で自転車を学ぶことがあるのだろうか。

 

 

**今日の減塩ポイント**

・さつまいものきんぴらは甘め?

さつまいもできんぴらを作るときは、砂糖は少し少なめでも良いのかも。使うさつまいもにもよるけれど、素材がほんのり甘いときには、そちらを生かす味付けが良さそう。

砂糖いれすぎて甘くなりすぎないように注意!