減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Soup Stock Tokyo「無花果チャツネのキーマカレー」

だいぶ胃腸が元気になってきたので、調子にのって久しぶりのカレー! 無花果って、いちじくって読むんですね…知らなかった…無知すぎ… 合い挽き肉のキーマカレー。 無花果だし、レーズンなども入っているので、かなり甘いのかな?と思っていただいたのですが…

減塩弁当116

減塩弁当116 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 バカみたいに眠いし、だるい。 なんで365日のうち、365日眠いんだろう。 「朝からだるおも〜」ってCM、マジで30年以上だわ。 小学生の頃から、朝は絶望の始まりと思ってたわ。学校も行きたくなかったし。…

減塩弁当115

減塩弁当115 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 愛犬の母親犬が亡くなって、もう何年経つかな?5年以上は経つかな? 愛犬は、何年もそのお家に遊びに行っていないのに、家に近づくとテンションがあがり、迷うことなく家まで猛ダッシュ。そして母親犬と…

匠紀の国屋の最中 <抹茶>

前回に引き続き、今回は抹茶です。 もちろん、優しい粒あんにお餅入り。 そこに香る抹茶がすごい! まあ、ふつうに抹茶のお菓子だろ、と思って一口。 …いや!めっちゃ抹茶やん!! すごい、大人の抹茶味。甘ったるいのではなく、ほろ苦さも感じる味でした。 …

減塩弁当114

減塩弁当114 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ピンチハンガーが、壊れた。 なんなの、この次から次へと物が壊れていく現象。嫌がらせか? いろんなものが経年劣化で10年前後の寿命を迎えているんだろうな…。 ピンチハンガーって、壊れたら結構困るじ…

減塩弁当113

減塩弁当113 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 まともに食べられなくなって、はや2ヶ月。 とにかくシンプルに思うことは「食べたい」ということ。 時間をかけて、ゆ〜っくり食事をとることを幸せと思えるようになれるといいな。 それにしても、パート…

減塩弁当112

減塩弁当112 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 キィバチガシャン!!!と、金属が壊れる音がした。トースターが壊れた。 なんか、パーツが割れた?欠けた?はずれた? よくわからないけど、中の網をのせる部分が壊れてしまったので、食べ物をのせられ…

北海道みやげ「クマヤキサブレ」

「ちょっと離れたところの売店で売ってたから買ってきた」と、いろいろなお菓子をくれたパートナー。ありがとう。 お初お目にかかります。「クマヤキサブレ」 かわいい! からだの部分に「クマヤキ」ってありますね。 「元祖クマヤキ」は、たい焼きのような…

減塩弁当111

減塩弁当111 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 気になってたイベントに遊びに行くことを決意。 なかなか訪れることのないオシャレな街、二子玉川。 もう、それだけでブランド。 二子玉川というだけで、全部おいしい気がする。 …まあ、お値段も二子玉川…

匠紀の国屋の最中

うう…ホントは、あわ大福を食べてみたかったのですが、残念ながら完売。 いつリベンジできるかなぁ…というわけで、今回は最中です。 や…やさしい…! 「優しい食感」の料理はよく出会うことがありますが、ここまで優しいと感じる最中はじめて! つぶあんも、…

減塩弁当110

減塩弁当110 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 仕事の帰り道、久しぶりに地元の商店街を歩いてみると、ガラッガラ。 明らかに人が少ない。 世紀末が近づいて、人口が減ったんか? あっちこっち店は閉まってるし、シャッター商店街になってしまったの?…

減塩弁当109

減塩弁当109 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近のサザエさんじゃんけん、我が家めちゃめちゃ強い。 なんで始めたのか、全然思い出せないけど、勝率が表示されると続けたくなっちゃう… サザエさん症候群に悩んでいた頃にハマっていれば、元気になれ…

減塩弁当108

減塩弁当108 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 お盆休みって?夏休みって? なんだそれ?? 今年は、全然休めないね。 今年「も」だな!! こんなんで、海外旅行なんて計画できるのかしら??もう諦めておこうかな。 **今日の減塩ポイント** ・油…

減塩弁当107

減塩弁当107 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 なぞなぞ! 「たくさんあるのに、ないものってなーんだ?」 私「空気!」 ブッブーー そりゃそうだよ、なぞなぞでもなんでもないわ。 正解「梨(なし)」 …ちょっと待ってよ、たくさんって説明いります??…

月寒あんぱん <黒胡麻あん>

これまた、北海道土産! どんだけもらうねん!しかし、どれも美味しいんだから〜けしからんね〜北海道〜行きたいねぇ〜 初めていただきます。 「月寒あんぱん」 あんぱんといっても、和菓子寄りなので、おやつに食べるのが良いと思います。 今回は、女性に人…

減塩弁当106

減塩弁当106 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 かかりつけ医が、閉院の噂を聞いたのでネットで調べてみると、とにかく口コミが高くて驚いた。 「先生に出会って救われました」的なコメントも少なくない。 …めっちゃマイペースなおじいちゃんやけど… 私…

減塩弁当105

減塩弁当105 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「11-73」のナンバープレートを見かけた。 「いい波とかけてんのかな?」と思っていたら、日焼けしたTHEサーファーが乗り込んでいったので、絶対ソレ。 いい波がきますように! **今日の減塩ポイント*…

減塩弁当104

減塩弁当104 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 毎週末、お祭りやら、花火大会やらで盛り上がっている夏の夜。 いいね〜〜〜!夏って感じ! 夏の夜、蒸し暑いのは嫌だったりもするけれど、なんとなく夜更かししたくなっちゃうようなワクワク感。 しかし…

パンプキンカレーと、ココナッツナン

限定でパンプキンカレーがあったので、食べてみました。 ごろっと、かぼちゃ入っています。ほくほく。おいしい! まろやかな食感。とろーり。マイルドです。 そして、このお店で初めて食べたココナッツナン。ずっと食べたかった! ココナッツナンには、辛め…

減塩弁当103

減塩弁当103 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「あー、こんなことしても意味ないのになー」 と思いながら、眉間にしわを寄せながら揚げ物をつくる。油はねが怖くて。 そんな険しい顔したって、とぶときはとぶのにね。 **今日の減塩ポイント** ・…

減塩弁当102

減塩弁当102 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 まるで漫画。 不動産屋さんのドアが少しあいていたら、トコトコと、鳩が歩いて入って行った。 うそやん、どんだけ平和なの? なに、これが日常なの? 鳩もお家探ししてるの? 可愛すぎる! **今日の減…

減塩弁当101

減塩弁当101 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 わんこ友達の人と頻繁に遭遇するようになった。 お互いどのあたりに住んでるのか話してたら、oh...あなたのお家はゴリゴリのセレブエリアではないの… …っていうか、そのお家知ってるわよ…めちゃくそ広い…