減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当63

減塩弁当63

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20240422144721j:image

 

お弁当の投稿で生理の話かよ、と思ったけれど、触れておきたい話題だった。

 

朝ドラ「虎に翼」で描かれたPMSや月経の話。下腹部に手をあてて、ハァとため息をつく仕草を見ただけで「あぁ、生理なのね…」とすぐわかる私と、そのあとのナレーションではじめて気づく彼。

 

その段階から差はあるのだ。

そりゃ、経験したことがないから当然だよな。

 

なんで月経の話題を取り扱うのかなぁ、と思っていたら、どうやら脚本を手がけている方が、他の作品でも月経に触れているようでした。

そのため、今回の作品で表現されたこともいたって自然なことらしい。

 

月経って、育った環境も、性格も、価値観も…ありとあらゆるものが違って何一つ共通点がない人でも体験するもの。(病気の場合は除くけれども)

 

そういえば、先週のセリフでは「つらいことがあるなら、弱音を吐いたらいいんじゃないの?たとえ解決しないとしても」というものがあったな。

なんとなく「つらい生理。つらいと言ったところで解決しない」とも繋がるように感じた。

 

「血さえ漏れなきゃいいんだろ」とよねさんは言っていたけれど、「血が漏れること」をやはり気をつけなければいけないという点では、重さに関係なく多少はストレスに感じるものなんだろう。

一生のうちに400回以上も経験するものがストレスとかしんどすぎるよな。

 

先週の表現は、踏み込んでいてちょっと構えてしまうくらいだったけど、インパクトもあったし、とても見応えのある内容でした。

 

今期の朝ドラは、沙莉ちゃん好きな私には楽しすぎる作品である!

 

 

**今日の減塩ポイント**

・とろとろ玉ねぎ

巨大玉ねぎをたくさん頂いたので、どんどん使おう。お肉と炒めれば、お肉もやわらかく食べられる。しっかり煮たら、とろっとした食感。シンプルに焼いてもヨシ。どれもおいしい!