減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

琴海堂「長崎和三盆かすてら」

「これ、結構いいお値段するんですよ」と、ひとこと添えて渡されたお土産。笑 「琴海堂」の長崎和三盆かすてら。 確かに高級感あるパッケージ…… 箱の紙の質感も、高級感あります。ちょっと和紙っぽい感じ。 キメの細かいしっとりしたかすてら美味しい!! 和…

減塩弁当11

減塩弁当11 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「そう あれは去年の年明けのちょっと前」 という歌詞があって、表現や音が可愛くて大好きなんだけど、それって要は… 「一昨年の年末」 ですよね?? 一気に可愛く無い。笑 言葉選びって、大事だな。 **…

ファミリーマート「ダブルクリームサンド」

だいぶ前の投稿を下書きに残したままで忘れていました。 ファミマの「ダブルクリームサンド」 生チョコクリーム&ホイップのほうをいただきました。 生地がふわふわなんですよ。軽いの。 ホイップクリームも軽いの。 2種類のクリーム、どちらも軽いので、余…

カレー食べ比べ 〜スリランカ風 うずらの卵のカレー〜

Soup Stock Tokyoのレトルトカレー詰め合わせをいただきました! やったー! いつか食べたいと思ってたので、超ラッキーです。 パッケージ、可愛いね。さすが。 スリランカ風なので、ココナッツミルクのカレーですね。 うずらの卵のカレーは初めて。 コロコ…

減塩弁当10

減塩弁当10 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 鮮血で豪快に汚れたマスクや新聞紙。 散乱した散歩道具。 何事かと思えば、転倒したときに口を切り大量に出血した、と母。 頭には大きなこぶ。 病院をハシゴして、口の中の縫合と、MRI検査。 幸い何もなか…

減塩弁当9

減塩弁当9 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 寺田心くん。 子役時代から、可愛らしさと、やたら大人びている発言で愛されるキャラの印象がありました。 今も、素敵な俳優さんとして活躍中。 ………って、ちょっと待って、イケ化がやばい!!! ドラマ「ひき…

塗り壁オムライス

めっちゃ久しぶりにオムライスを作った。 「失敗しない包み方」 「ふわふわ、とろとろ」 コツを調べて、いざ!!!! え、何これ? 塗り壁???? たまごの色めっちゃ綺麗だし、とろとろだし、食感なめらかだし、めちゃめちゃ美味しいんだけど 何この塗り壁…

減塩弁当8

減塩弁当8 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今期のドラマで1番好きかもしれない「ブラッシュアップライフ」 まさにドンピシャの同年代なので、震えるくらい懐かしくて親友に思わずLINEしてしまう。 フェルトシールの特別感とか、私もたまごっちはバッタ…

減塩弁当7

減塩弁当7 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 好きな俳優さんが出ているので楽しみにしていたドラマの監督が、演出苦手の監督だった時の悲しみ。 細かすぎるカット割に酔ってしまって見れないんだよぉ… ながら見どころか、もはやラジオドラマと化している…

減塩弁当6

減塩弁当6 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「松竹梅の梅でいきましょう」という上司の言葉に答える若手社員。 「梅が、上ですか?この案は梅ですか?」 ……松竹梅が通じないとは…!びっくり! 飲食店では、稀に梅が上なことがあるらしい。「梅はおめで…

減塩弁当5

減塩弁当5 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ドイツでは室温が18度を下回ると人権侵害にあたる云々の話を聞いた。 イギリスなどでも、室温規制の話は普通にあります。 18度って、身体的に健康に過ごすのにベストな温度なんですって。 「なんて快適な住宅…

減塩弁当4

減塩弁当4 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「昔のゲームは右方向に進んでいくけど、今は前に進むよね。クラッシュ・バンディクーあたりから」 って友達の一言。 クラッシュ・バンディクーってめちゃめちゃ懐かしいな!!! 5億年ぶりくらいで口にした…

減塩弁当3

減塩弁当3 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 意識を失った人がいて慌てて救急車呼んで状況を説明してたら 「なるほど。それは蔓の滝の呪いですね。その人の会社の商品が呪われ、その影響で本人にも害が及びました」って返される夢を見た。 助ける術ない…

カレー食べ比べ~京の味シリーズ 和風カレー~

ミシュラン星獲得の超老舗「たん熊北店」の和風カレーです。 パッケージの手触りも、和紙というか、画用紙というか(どんな例えやねん)、ツルツルしてない感じ。和っぽい(漠然としたイメージですが) 早速いただきます。 「和風カレー」って、かつおとか昆…

減塩弁当2

減塩弁当2 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 年末に行った先輩のコンサート。 オペラの道に進んだ先輩、あの華奢な身体のどこからそんな声量が…?! 素晴らしいコンサートだった! たまたまピアノ伴奏の近くの席だったので楽譜が見えたのですが… 嘘みた…

減塩弁当1

減塩弁当1 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今年も、お弁当作りが始まりました。 あーーまた続くのかーーーと憂鬱な気持ちが強いけれど、きっと今年最後のお弁当の時には「昨日、年明けた気がする」とか言ってるんだろうなぁ、なんて思ったりして。 ぼ…

「新年ですし、おひとつどうぞ」

あけましておめでとうございます。 いろんなところで「コレ、サービスです」と新しい商品や新年のおまけをいただきました。 そのひとつ。 「大阪花ラング」 見た目も可愛いお菓子! おみやげにも人気だそうです。 花びらのラングドシャは、バターの香りがす…

今年のおせちはふるさと納税。

「今年は72時間で紹介された焼き芋屋さん行きたいね!」って言ってた年始からもう1年経つのかという驚き。 そして行けなかった焼き芋屋さん。 ハワイ予約してたのにコロナで行けなかった2020年。あれからもう何年も経つのに、まだまだ制限のある生活が、ちょ…

減塩弁当165

減塩弁当165 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 たぶん、今年最後のお弁当。 165日の、お弁当DAYだったのね。 ぐちゃぐちゃだし、見栄えも悪いし、おいしくもないし、よかったことといえば、塩分の調整ができることくらいで。 あ、節約にはなったか。 …

減塩弁当164

減塩弁当164 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 毎回、指定された資料を提出して受けている採用試験。 もう5年以上は、お仕事をさせて頂いている。 「そこそこの倍率をクリアして毎回採用されてるの、ちょっとすごくない?!」と、自己肯定感低い自分に…

減塩弁当163

減塩弁当163 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 1年に何百本も映画を見る人って、すごいなぁって思ってた。そういう人が、「趣味は映画鑑賞」とか言えるんだろうなぁって。 …私、週に20本くらいドラマ見てる。 1ヶ月に数個は映画見てる。 トータルで考…

減塩弁当162

減塩弁当162 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝イチで新札両替へ。 これをやると、今年も終わりだなと改めて感じる。 お年玉プラスお誕生日のお祝いを、まとめて親族に渡すので結構な額が飛んでいくお正月。 そういえば、大量の両替は手数料がかかる…

減塩弁当161

減塩弁当161 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ふと口ずさんだ「クラリネットこわしちゃった」 オパッキャマラドってなんやねん??? って気になって調べたら、フランス語でした。 (正確な発音とかカナ表記は他にもあるみたい) 軍歌にもでてくるフレ…

減塩弁当160

減塩弁当160 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝ドラで、はじめて本場のお好み焼きを食べる柏木学生が、うめづスペシャルが出てきた時、小さく拍手してた。 …目黒蓮が溢れ出ちゃってるぞ… もう、めめじゃん! 柏木学生って、そんなキャラか…?やっぱ…

カレー食べ比べ 〜麻布十番シリーズ ビーフカレー〜

いつぞやのプレゼント。 「麻布十番シリーズ ビーフカレー」 18種のスパイス使用とのこと。 「古くて新しい街、麻布十番から大切な一皿をお届けします」というメッセージ。 古くて新しい街って、すてきな表現ですね。 柔らかく煮込んだ牛肉、どんなもんかな…

ブレッツェリア「カレーブレッド」

ブレッツェリアは、本場ドイツで作られた、ブレッツェルを直輸入で販売している専門店。 もちろん、ブレッツェルが主製品ではあるのですが、カレーパンも販売しています。 食べやすい形状なところがうれしいですね。 北海道産の野菜でつくられたカレーパンで…

減塩弁当159

減塩弁当159 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「スライサーで千切りにします」という手順を見るだけでテンションさがる。 なぜなら、自分が不器用すぎてスライサー絶望的に使えないから。 手を切りそうで怖いし、ひっかかるし。スライサーの品質の問…

減塩弁当158

減塩弁当158 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 家の修繕費やら、年末の交際費やらで大変な今月。 節約せねば!と思い、いつも以上にチャレンジしています。 週1の買い出しで、1週間を乗り切れるかどうか… 普段から、食材に関しては週1でしか買い物をし…

減塩弁当157

減塩弁当157 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近、愛犬の耳がどんどん遠くなってるみたい。 会いに行っても、玄関まで迎えにきてくれず、コタツの中で寝ている…笑 こっそりコタツに入って、はじめて私の存在に気づく愛犬。 コタツの中で急ににおい…

減塩弁当156

減塩弁当156 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 薄味のおかずをつまみながら、ふと「よく、こんなパッとしないお弁当を、毎日我慢して食べてるよなぁ…偉すぎる」とパートナーの人生を褒める朝。 冷めた薄味のお弁当って、ホント、ギリギリのところだよ…