減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

カレー食べ比べ 〜よこすか海軍カレー・シャインカレー〜

// 王道、よこすか海軍カレーと、少し変わったカレーのあいがけです。 「よこすか海軍カレー」は、ゴロッとビーフカレー。味は、かなり濃い目の中辛です。 カレーライスを本格的に取り入れたのが、横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍であることは有名なお話で…

大豆ミートでキーマカレー

// 「これあげる~」と、なぜかいただいた大豆ミート(笑) 【マルコメ】 冷凍食品 <冷凍 大豆のお肉> 大豆ミート ミンチ 弁当 おかず 200g×5個セット お弁当用のハンバーグに使おうかなとも思ったんですが、気分がカレーだったので(いつものことよ)、キ…

「しろたえ」の焼き菓子「プリュノー」

// 西洋菓子「しろたえ」 1976年からある赤坂見附にある、チーズケーキとシュークリームで有名な洋菓子やさん。 お土産でいただいたのは、日持ちのする焼き菓子! 次はレアチーズケーキリベンジだぞ!!! こちら、「プリュノー」です。 ドライプルーンの使…

減塩弁当92

減塩弁当92 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 以前、どこかで耳にした「選挙の投票所って、葬式みたい」という言葉。 めっちゃわかる!! あの独特の空気ってなんなんでしょう。どよ~んとしているような、いろいろな人からの視線というような、カンニ…

カレー食べ比べ ~ANAファインデリッシュ・銀座ライオン~

// 今回は、またまたカレーのあいがけです。 ANAファインディッシュ「ポークカレー」 ANAファーストクラスシェフ監修のポークカレーです。 ファーストクラスなんて、乗ったことないわ。そこのシェフの味が食べられるだと!?これは嬉しい! 味は中辛。スパイ…

減塩弁当91

減塩弁当91 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日、なぜか「大量のどんぐり」がトレンドにあがっていました。 何の話題だったのかわかりませんが、わたしにもこんなエピソード。 幼い頃、大量のどんぐりを、ビデオデッキにつっこんで壊したことがあり…

減塩弁当90

減塩弁当90 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 冷凍食品がどんどん便利に、美味しくなっているのは百も承知なんですが、いわゆる「昭和感覚」の抜けない親に、「冷凍食品を使うのは手抜き」と何度も何度も言われて育ちました。 …この教育のおそろしいこ…

減塩弁当89

減塩弁当89 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 10月にしては暑い日が続いていると思ったら、今朝はすごい冷え込み…! 寒暖差が激しくて、かなり体にこたえます。 今月は、大掃除やら引越しやらで慣れないことが続いていて、あっという間に終わってしまい…

「赤魚と野菜のトマトソース和え」セット

// 「赤魚と野菜のトマトソース和え」 こちら、コープさんのミールキットより。 普段は「冷蔵」のミールキットを購入することが多かったんですが、今回は「冷凍」にチャレンジ。 魚、野菜、トマトソースが、それぞれ分かれていて、順に具材を炒めていけば完…

豊島屋「鳩サブレー」

// 焼き菓子好きには、たまらないサブレー! 「鳩サブレー」は、サイズも大きく、ザクッと感がたまらない! 【鳩サブレ―の歴史】 「鎌倉の味 鳩サブレ―」で有名な豊島屋さん。 明治30年ごろからはじまった豊島屋さんの歴史。当時は入手困難だったバターを使…

減塩弁当88

減塩弁当88 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ちょっと変な話ですが、最近、THE霊柩車ってみないな~と。 「宮型」といわれるタイプの霊柩車ですね。 どうやら、目立つのが嫌だったり、雰囲気が好きではないという方が増えているそう。今は西洋型のシン…

布団袋に入りたい犬

年末の大掃除には早いですが、大片付け中。 布団を片付けようと準備をしていると… なんで。 知らない間に寄ってきて、布団袋に勝手に入る犬。 そこには、心地よさも何もないと思うんだが。 むしろ、バリバリいってうるさいんじゃないかい? しかし、お気に入…

減塩弁当87

減塩弁当87 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 Netflixヘビーユーザーの私。 結構昔の作品も見始めるととまらない。 かっこいい俳優さんいっぱい…! 軽率に好きになる…! しかし、これは過去の作品。 いまのインスタを見ると、しっかりと歳を重ねたおじ…

減塩弁当86

減塩弁当86 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 慣れない引越しのお手伝い。 いろいろなことが重なって、かーなーり!疲れております。 たぶん、自覚している以上に疲れている!えっへん! …体力のない自分が情けない…トホホ **今日の減塩ポイント** …

減塩弁当85

減塩弁当85 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 先日、久しぶりにレトルトカレーの食べ比べをしたんですが、土日の体調不良で更新できず… せっかく緊急事態宣言も解除されたのに、外出もできず… って、元からインドア人間だから、なんの予定もないけど。 …

無神経なコショウ!!

さつまいもごはんを作った時の話。 出汁に、さつまいも、ごはん。 食べるときにごま塩を振ると最高。 しかし、今回のさつまいもごはんは失敗。 出汁の量を間違えたので、めっちゃ薄味!!悲しいくらいの薄味!! 減塩料理は、それがあるのが厄介。でも、濃す…

煮込みハンバーグをスパイスカレーで

// 「お弁当のメインが決まらんな…」 「ひき肉あるからハンバーグにするか~…」 「…ケチャップ:中農ソース、1:1のソースは飽きたなぁ…」 「甘辛も飽きたしなぁ…」 「カレー食べたいなぁ(無関係)」 「あ、スパイスで煮込めばいいじゃん」 …というわけで…

減塩弁当84

減塩弁当84 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 当時3歳の私が、初めて切った髪の毛が発見されました。 自分の髪の毛とはいえ、なんだか不気味な雰囲気(笑) しかも、保管されていた袋が「給与袋」 …完全に、とりあえずあった袋にいれたでしょ!笑 しかし…

減塩弁当83

減塩弁当83 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 近所の土地が売りに出され、かなり広い土地なので、その広さを考えるとザッと2億…… 非現実的な数字すぎて、もはやよくわからない… お空からふってこないかなぁ!!!! **今日の減塩ポイント** ・ケチ…

減塩弁当82

減塩弁当82 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「オリバーな犬」を見ていて、うちの子もこんなに口悪かったら…と楽しみながら遊んでいたら、愛犬に頭突きされました‍ 頭突き仕返してやる〜! **今日の減塩ポイント** ・さつまいもはフライもおすすめ…

テイクアウトで世界旅行 ~シチリア島~

// 久しぶりにインド・ネパールから離れます。 今回は、シチリア。「カポナータ」をいただきました。 正確にはテイクアウトではなく、コープさんのミールキットでしたが。 ところで、「カポナータ」と「ラタトゥイユ」の違いをご存じですか? どちらも、夏野…

震えるマツタケ

// 知人「普段のお礼に、ちょっとした品を贈ったら、そのお礼が返ってきたよ…」 ……ってお返しが、マツタケになってるーー!! えび鯛すぎるーー!! 今年、初のマツタケでございました。いや、昨年食べてない気がする。 しかも、超立派なマツタケ…。おすそ分…

パニールパコダ

// 「お気に入りのカレー屋さんのサイドメニュー制覇しよう」を企画(勝手に) いつも、カレーばかり食べていて、サイドメニューをメインに食べることは少なかったので、テクアウトを利用してサイドメニューを攻めてみることにしました。 【パニールパコダ】…

わっふる日和「金のプリン」

// 「和三盆糖を使っているのか〜」と、気になっていたプリン。 カップに対して、入ってる量が比較的少なめなので、いつにも増してうまく写真がとれない!笑 最近の柑橘系スイーツのせいか、頭の中はこの色合いを見ると、勝手にオレンジとかレモンとかの酸味…

わっふる日和「プレミアムカスタード」

// 前回の「プレミアムショコラ」に続いて、別の商品です。 bentomemo.hatenablog.com 「プレミアムカスタード」実食! こだわりの生クリーム、やっぱり食べやすい〜!生地は、今回は比較的しっとり感じたような…商品によって、そんなに違いがあるはずないん…

減塩弁当81

// 減塩弁当81 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 私と知人は、大の犬好きなのでどんな犬種の子にもデレッデレ。 最近、テレワークが増えて在宅時間が増えたからか、ペットを飼い始める人も増えたそう。 たしかに、散歩していると子犬と遭遇する率が前よ…

減塩弁当80

// 減塩弁当80 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 朝早く起きてお弁当をつくり、なんとか間に合いそうだと一安心。 おかずも冷めたし、詰めるぞー! ……お弁当箱洗ってないやん…… お弁当箱洗えとまでは言わないから、せめてキッチンに出してこいやー!地…

減塩弁当79

減塩弁当79 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 いよいよ、朝ドラ「おかえりモネ」も終わりが見えてきました。 朝ドラは、比較的見ているほうなんですが、どうも今回はハマることできずに終わってしまいそう…!ちょっと残念。。 自分が、なぜハマれなかっ…

神戸屋「マリトッツォ(オレンジ)」

// 有名パン屋さん「神戸屋」のマリトッツォをいただきました。 私、なんだかんだでマリトッツォ初めてかもしれない。 そもそもマリトッツォとは? イタリア発祥の伝統的なお菓子。本場イタリアでは、レーズンなどの果物が入っているものが多いそうです。 「…

わっふる日和「プレミアムショコラ」

// わっふる日和「プレミアムショコラ」 わっふる日和とは? 千葉県の食材を使って、こだわりのお菓子をつくっているお菓子屋さん。 「どこでも食べられる手軽さ」「できる限り安心な食材選び」素材を生かして、すべて手作りでつくることを、大事にしている…