減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当85

減塩弁当85 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 パートナーの帰宅は、大抵24時近く。 そこからお風呂〜片付け〜やらなんやらで、寝るのは1時すぎることが多いんだけど、私の寝つきの悪さよ。おいおい。 結局、2時くらいまで起きてるじゃん! 朝起きるのは…

減塩弁当84

減塩弁当84 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 関東は、観測史上最速の梅雨明けだそうです。 夏生まれの私ですが、自分の誕生日より早い梅雨明けは初めて!びっくりー! …って、そんなことより6月が終わるほうが怖いわ。 今年半分終わったわ。おかしいで…

ローソン「BASCHEEバスチー」

友達から、LINEのギフト券をもらったので、さっそく使わせていただきました! 「バスチー」バスク風チーズケーキ! …すっごい、素朴な疑問なんだけど、どのあたりがバスク風……? 味は、濃厚なチーズケーキでめちゃめちゃ美味しいんだけど、ば、ばす、バスク…

減塩弁当83

減塩弁当83 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 参院選の掲示板前に集まっている中学生。 どうやら、授業で模擬選挙をやるみたいで、今回の参院選をベースにしてるのかな。 いろいろ話し合ってるみたいだったから、「中学生なのに偉いなぁ。私が中学生の…

減塩弁当82

減塩弁当82 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「おじさんとお兄さんの違いってなに」と疑問を持つ知人。 「スマホを片手で使うか、両手で使うか」って言ったら、めちゃめちゃ納得してた。 うん、たぶんラインはそこです。笑 **今日の減塩ポイント**…

減塩弁当81

減塩弁当81 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 とにかく眠い。 眠くない朝なんて、本当に存在するんか?? 「あー!よく寝た!」って目覚めたことないよ… どこに落ちてるのよ〜そんな素敵な朝よ〜 **今日の減塩ポイント** ・味噌味は、内側に◎ 「茄…

減塩弁当80

減塩弁当80 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 謎に膝が痛い。 左だけ痛い。 正座とか、お姉さん座りしたあと立ちあがろうとすると激痛で動けない。 「茶道の場で、足が痺れた人って思われる…恥ずかしい…どうしよう…」 って、いらぬ心配がとまらない。 …

減塩弁当79

減塩弁当79 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 1枚あたり、キャベツ1/4、小麦粉50gのレシピのお好み焼きと出会いました。 調味料は入れないので、小麦粉とたまごのつなぎで焼いたキャベツ…っていう表現が正しいのかもしれない。笑 でも、ソースにマヨネ…

減塩弁当78

減塩弁当78 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「アニサキス」がトレンド入り。 それが怖くて、人生で一度も「しめ鯖」を食べたことがない。 「鯖は生で食べちゃダメ!!」 という教育のもと育ったので、未だに怖い。 「生卵も、サルモネラの危険がある…

減塩弁当77

減塩弁当77 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 じゃがいもを大量にいただきました。 ポテサラ、ガレット、コロッケ、肉じゃが、じゃがバター、ニョッキなどなど… しかし、食べ切らない!笑 でも、美味しいのでついつい食べすぎてしまう。気をつけましょ…

減塩弁当76

減塩弁当76 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 実家にいる頃は、家族全員野球に興味がなく、テレビで野球観戦することはなかったんだけど、一般的には結構見るらしい…? 私にとっては、野球は一生モヤモヤスポーツ。 なぜならば、延長放送によるトラウマ…

北海道シマエナガのふわふわ ホワイトミルクブッセ

ブッセは、あのふんわり食感がたまらないお菓子。 フランス語では「一口」という意味らしい。 日本では「ビスキュイ」の一種で、ワッフルやどら焼きとの違いは「しっとりせず、さっくりしている特徴」がある……そうなのですが……? しっとりはしっとりのような…

減塩弁当75

減塩弁当75 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 普段、手作りの減塩食パンをいただいているのですが、諸事情によりしばらく食べられていません。。 我が家にはオーブンがないので、炊飯器やらフライパンで作れる簡易的なパンを作ってしのいでいたのですが…

減塩弁当74

減塩弁当74 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 屋根修理をうたう詐欺。 あるある。 しかし、我が家、声かけられすぎ!!笑 2〜3ヶ月に1回くらいのペースで声かけられるんだが? そんなにボロ屋なの?騙せそうな家なの?? そして、謎。 みんな名刺も渡さ…

カレー食べ比べ ~北海道豚角煮スープカレー~

食べさぼっていて、たまっているスープカレー(笑) 今回は、「北海道豚角煮スープカレー」 ブロッコリーは自宅で用意しましたが、じゃがいも、にんじんなど、具材はごろっと入っています。 うずらの卵も入ってる~~久しぶりに食べた~~~ 主役の豚の角煮…

減塩弁当73

減塩弁当73 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 犬の歯磨き用手袋を購入。 うまくできるかなーと思いながら愛犬とじゃれ合いながら試してみました。 最初は、興味津々で遊んでいたのに、どうやら「何か…これ…遊びじゃないっぽい」と気づいた愛犬。 ふだん…

減塩弁当72

減塩弁当72 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 恐ろしい。 5月が終わってしまった…! 昨日「五月病に気をつけよう!」って話をした気がする。 今日は、旧友の誕生日。もう何年も会っていないけれど、毎年おめでとうを言い合う不思議な関係。 来年もお祝…