減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩弁当16

減塩弁当16 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 唐沢寿明さん、山口智子さんご夫婦。 最高に好きです!! 「THE昭和の男」の唐沢寿明さんを、サラッと理解して一緒にいる山口智子さん。すてき。 いま、NHKで「純ちゃんの応援歌」という朝ドラを再放送して…

チーズもちお好み焼き

キャベツあまってるよ〜と言ったら、「お好み焼きをつくる!」と気合入れたパートナー。 お餅とチーズも使ったらしい。 すごいチーズの量や。 お餅のもっちり感もおいしい! 豚肉はカリカリを越えて、ガリガリの焦げ焦げでしたが。笑 ありがとう! ごちそう…

廻らないお寿司のすしざんまい!

久しぶりの廻らないお寿司。 というか、自粛始まって以来、初の外食。スケジュールの都合で仕方なしの外食ですよ!!!!涙 「やっぱり、回転寿司より高いな…そ、そりゃそうだ…」とメニューを見ながらドキドキしていましたが、出てきたお寿司見て納得。 ネタ…

減塩弁当15

減塩弁当15 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「1番壊れる家電はなーんだ?」選手権を開催。 断トツで、「パソコン」という結果に。 (といっても、投票したのは私とパートナーだけである) 大体6〜7年くらいが寿命だそうなんですが、6年たった我が家のパ…

減塩弁当14

減塩弁当14 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「女子校の子は、清楚で大人しく品が良い」 一度は聞いたことのあるフレーズじゃなかろうか。 夢を見るなと全力で言いたい。笑 いま思えば、男性教師に対して逆セクハラだったなぁ。まあ、向こうは女子高生…

減塩弁当13

減塩弁当13 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 海外ドラマを一気見してしまって、全然ハマれるものがなくてドヨーーン。。 英語の勉強のためにも!と思っていたので、見るものがないと刺激がない(言い訳) 単語を学ぼうと勉強するも、しっくりこず(言い訳…

減塩弁当12

減塩弁当12 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ふと、思い出したこと。 PCでメールチェックするためにネット回線につないでた頃。 「新着メール受信中」の文字に、ドキドキわくわくしたこと。 「新着メールはありません」の文字に落胆したこと。笑 ガラ…

減塩弁当11

減塩弁当11 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 行きつけのスパイス屋さんでは、インドのお菓子も売っているので、たまにチャレンジ購入しています。 説明もなく。 値段表記もなく。 たぶん、ぼったくり。笑 そして、栄養成分表示が全くわからない。 見方…

「栗きんとん」パイできあがり!

だいぶ前の話なんですが、初めて買った「冷凍パイシート」を使って、栗きんとんの残りをスイーツにリメイクすることにしました。 でも、栗きんとんをそのまま使うのでは甘すぎる。 おススメは、少しだけレモン果汁を入れること。酸味が甘さをやわらげてくれ…

セブンイレブン「金のマルゲリータ」

テレビ番組で紹介されると、プロから大絶賛だった「金のマルゲリータ」 セブンイレブンで購入できる「金のシリーズ」のひとつです。先日は、同じシリーズのハンバーグをいただきましたが、そちらもおいしかったです。 テレビで紹介されて話題になった翌日、…

減塩弁当10

減塩弁当10 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 1週間長かったーーー! とても疲れた!!! 1週間フルでお弁当があると、料理苦手な自分には、やはりしんどい… 「趣味は料理です!」って言える、かわいい女の子でありたかった…… **今日の減塩ポイント*…

減塩弁当9

減塩弁当9 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 ガス代が高すぎる…! 今月の請求金額見てびっくり。リアルに2度見。なんなら3度見。 昨年より1割近く使用量減ってるのに、金額が高いのは値上がりのせいもあるんだろうけど、それにしても今月は高すぎる。 今…

減塩弁当8

減塩弁当8 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 よく「今日は手抜きごはん!」とアップしてる方を見かけますが、いやいやいや!! キッチンに立っただけで手抜きじゃないから!! 手抜きというのはだね、 「あ〜おなかすいたな〜…あ〜コタツから出られない…

減塩弁当7

減塩弁当7 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 最近、買った「塩けんぴ」 南国製菓 塩けんぴ 165g×5袋 これ。本当許しがたい。 本当にとまらない。 甘さと、しょっぱさが絶妙すぎる。 今まで食べた芋けんぴの中で、一番おいしい。盛ってるわけじゃなく、本…

減塩弁当6

減塩弁当6 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 「おかずのクッキング」という長寿番組。 いつも楽しく拝見していました。 ところが!それが!3月末で終了してしまうと…!涙 悲しいお知らせでした。毎年楽しみにしていた「土井サンタ」にもう会えないなんて…

コープの冷凍食品「チキン南蛮セット」

私が家をあけてごはんを作れないときに、よくお世話になっているコープの冷凍食品。 おかずのセットで、塩分量も2gにおさまるのでとてもありがたい商品です。 このおかずに、ごはんを炊いておいて、サラダでも合わせてもらえばOK。 リピ決定です! <栄養成…

京都銘菓「おたべ」 京ばあむサブレ

おたべとは、八つ橋を焼く前の生地につぶあんを入れたもの。 原材料は、生産者の顔が見られる安心できるものを大切にしています。 そんなこんなで、今回は「京ばあむサブレ」 パット見、ロール状のバームクーヘンの雰囲気。 うん、綺麗な色合い! 宇治抹茶と…

減塩弁当5

減塩弁当5 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 風の強い1日。 家の窓にかけてある日除けシートが、ベロンベロン音をたてている。笑 固定してあるから、ベロンベロン、バタンバタンと、とにかくうるさい!笑 こういう時、「西陽のキツい家に住むと大変よ」…

減塩弁当4

減塩弁当4 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 昨日更新し忘れたなぁ。 久しぶりに人と会って、仕事の相談を受けたので頭が興奮していて…え、いや、頭が興奮って何。 そして、無意識のうちに手が伸びる… 「無選別おせんべい」 これ、ホントなんなの。無限…

減塩弁当3

減塩弁当3 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 今期の朝ドラは、完全オリジナルストーリー。 3世代に渡って、それぞれの人生が描かれているので、時代がどんどん進む!! そのため、伏線回収もスグにやってくる。笑 今は、2代目の「るい」の時代。 深津絵…

セブンイレブン「金の直火焼ハンバーグ」

少し前に話題になった、セブンイレブンの「金のシリーズ」 今回は、「金の直火焼ハンバーグ」をいただきました。 あ、脂がすごい…!牛だから当たり前か。 デミグラスソース、かなり濃厚です。塩がだいぶ強い…! だいぶソースが濃かったので、別皿に盛り付け…

【ルタオ】ロイヤルモンターニュブラウニー

これまた北海道のおみやげ。 ルタオの「ロイヤルモンターニュブラウニー」です。 ちょっと高級感の漂う箱、落ち着いた雰囲気のパッケージです。それだけでも満足感ある。 見た目から伝わる濃厚感!!! ココアと紅茶の香りが鼻にぬけて、オシャレな味よ、こ…

土佐のよさこい物語

今回は高知県からのおみやげ! 株式会社マルゼンさんの「土佐のよさこい物語」 ゆずチョコが挟んであるのですが、そのゆずの香りがすごい! サクサクとした食感がおいしいのはもちろん、そのあとのゆずの香りが半端ない。 軽い食感ですが、その香りで一口ひ…

減塩弁当2

減塩弁当2 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 コーヒーは好みによって全然違うもの。 私は、コスパも良いのでハラダ製茶のコープオリジナルブレンドにお世話になりっぱなし。 コーヒー ハラダ製茶 レギュラーコーヒー オリジナル ブレンド(中挽き)500g…

減塩弁当1

減塩弁当1 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 2022年、1発目のお弁当。 お正月の残り物と、スパイスまみれのおかず。 ちょっとクセの強いお弁当になってしまいました〜 ごめんよ〜(棒読み) **今日の減塩ポイント** ・マヨネーズ×粉チーズ 今回は、つ…

S&Bのカレーキット「スパイスカレー【チキン】」

先日、スパイス華やぐ南インド風「ケララカレー」【チキン】をいただきましたが、今回は別のシリーズです。 スパイスで楽しむ手作りカレーキットです。袋の中は、こんな感じ。 ・テンパリングスパイス ・カレーベース ・トッピングスパイス ・辛味スパイス …

SHIMAHIDEのクアトロえびチーズ「EBI CHEESE SAND」

年末になると、お歳暮でいろいろなお菓子をいただく機会が多いです。 あ~幸せ!笑 今回は、SHIMAHIDEのお菓子です。 えびとチーズの専門店。初代の営んでいたお店は、魚屋さんだそうです。そこから生まれた「えびせんべい」なんですね。 最初は「えびせんべ…

評価の高い「ななチキ」

実は、初めて食べるかもしれない? セブンイレブンの人気商品 「ななチキ」 スパイスがきいていて美味しい!衣の厚さにはモチモチ感とカリッと感の両方が楽しめます。 感想は「KF◯の味!」笑 それを203円で楽しめるんだからスゴイ。 ごちそうさまでした! 熱…

えびの押し寿司をいただきます!

普段、減塩のためにお寿司を食べる機会は少ないですが、今年は、お正月にえびの押し寿司を食べてみました。 こちらも、冷凍ですが美味です!! ホント美味しかった。 もちもち食感と、酸味が最高。 ボリュームがあるから糖質も多いかと思ったんですが、4切…

年末年始の食文化の不思議

地域ごとに食文化の異なるおもしろさ。 パートナーの出身地が自分と異なると、もう年末年始の食事はぐちゃぐちゃ!!! まず、実家の食文化からバラバラ。 信州のお年取り、関東のお雑煮、関西のお雑煮、年越しそばを食べるタイミング。 おせちは年内から食…