減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

S&Bのカレーキット「スパイスカレー【チキン】」

先日、スパイス華やぐ南インド風「ケララカレー」【チキン】をいただきましたが、今回は別のシリーズです。

 

f:id:jadgjmptw123:20211229190921j:image

スパイスで楽しむ手作りカレーキットです。袋の中は、こんな感じ。

 

f:id:jadgjmptw123:20211229190936j:image

テンパリングスパイス

・カレーベース

・トッピングスパイス

・辛味スパイス

・仕上げテンパリングスパイス

 

 

テンパリング用のスパイスは、ホールのもので、カルダモン、フェンネルクローブ

…おっと!クミンが無いじゃないか。意外!

 

 

ケララカレー」のほうは、小麦粉を入れる形だったので違和感があったのですが、こちらは小麦粉はない感じ。いいね!

 

仕上げ用のテンパリングスパイスも入っているので、結構本格的な味が楽しめたのがよかったです。

クミンは、最初のテンパリングスパイスに入っていないので、ここで投入されるわけですね。なるほど。

 

トッピングスパイスは結構シャンツァイの主張が強いです。もともとパクチーが苦手なので、個人的にはトッピングスパイスがない段階の味が好きだったかな。

複雑な味を楽しみたい方には、トッピングスパイスおすすめです!

 

 

<栄養成分表示 1皿分(製品10.9g)あたり>

エネルギー  42kcal

たんぱく質  1.4g

脂           質  2.0g

炭 水 化  物  4.5g

食塩相当量  2.0g

 

※表示の分量で、鶏モモ使用で作った場合は、373kcal、食塩相当量2.1g