減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

「栗きんとん」パイできあがり!

 

だいぶ前の話なんですが、初めて買った「冷凍パイシート」を使って、栗きんとんの残りをスイーツにリメイクすることにしました。

 

でも、栗きんとんをそのまま使うのでは甘すぎる。

 

おススメは、少しだけレモン果汁を入れること。酸味が甘さをやわらげてくれるので、フィリングもさわやかな味になって食べやすいです。

 

大体、150gの栗きんとんに対して、小さじ1弱くらいが良いかと。でも、好みだと思うので少量から入れていって調整してみてください。

 

栗は粗く刻むと、食感が残るので良いかな。これも好みによりけり!完全につぶして「こしあん」感覚が良いパターンもあるのかな。

 

早速、「トースターでできるレシピもあるし、冷凍のパイシートを使うぞー!」とパッケージを見てみると、衝撃のマーク。

 

「オーブントースター不可」

 

……嘘やん。

 

我が家、オーブンないよ。オーブン機能ついた電子レンジ、古すぎて使えないんだよ。

だからトースターレシピを探したんじゃないか。

 

不可って、嘘でしょ。

 

 

…いろいろ調べてみたところ、どうやらトースター不可の商品は結構多いみたいです。

その理由は

 

・油分が多い生地の場合、下に落ちると危険

・トースターの火力調整が難しいので焦げる

・温度調整ができず、生焼けになる可能性がある

 

…などなど、いろいろあるようです。

 

しかし、もう買ってしまったんだ。破棄するわけにはいかないんだよ…

 

メーカーさん、ごめんなさい。

トースターで作らせていただきます。

十分気を付けます。

ごめんなさい。

 

…というわけで、ネットで調べたレシピで早速作ってみました。

 

 

f:id:jadgjmptw123:20220123171242j:image

 

え、確かに焦げてしまったけど、え、待ってよ。

 

めちゃめちゃおいしいんだけど!?

 

くっつかないホイルを使ったので、取れにくいこともなく。下に油分が垂れることもなく。サックサク。ほんと、サックサク。

 

超おいしい。

 

あたためなおしたいときは、ホイルかぶせてトースターで焼けばよい。

 

でも、「トースター不可」の商品が多いので、おとなしくオーブンで使う工程で、次はチャレンジしようと思います。

 

(でも、まだ残り1枚パイシートが残っている…)

 


料理ランキング


お弁当ランキング