減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当4

 減塩弁当4

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20220113173445j:image

 

昨日更新し忘れたなぁ。

 

久しぶりに人と会って、仕事の相談を受けたので頭が興奮していて…え、いや、頭が興奮って何。

 

そして、無意識のうちに手が伸びる…

 

「無選別おせんべい」

 

これ、ホントなんなの。無限に食べられる。醤油とザラメと海苔とわさびと梅とカレー……あぁ、だめ!!罪!!

 

**今日の減塩ポイント**

・スパイス料理は基本「塩味」

今回の「えのきの豚肉巻き」は、使ったスパイスはターメリックのみ。味付けも基本的に塩です。今回はコショウも少しいれたけど。

 

減塩だからといって、ここで塩を必要以上に減らしてしまうと、それは美味しくないんです。

だから、潔く塩を使う!!

薄味になれていれば、自然と使う塩は少なくなるんですけどね。

 

ここで塩を控えてしまうと、土臭い味になる。特にターメリック

 

他のスパイス料理も、基本的に塩で調整するものが多いので、誰でもチャレンジしやすいかも?

 


料理ランキング


お弁当ランキング