減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪王将 天津飯】

【大阪王将 天津飯】 昼食に時間が無い!大阪王将の冷凍食品を食べてみた 今回はこちら。 相変わらず写真の下手さと、盛り付けの下手さよ(笑) 最近は忙しいお昼が続いていたので、お手軽な冷凍食品に頼りっぱなしです。こちらの商品、ネットでは賛否両論。…

減塩弁当22

減塩弁当22 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 焼き芋屋さんを大通りで発見して、追いかけて、焼き芋買えた!!夢がかなったー!おいしかったー!食べすぎたー! **今日の減塩ポイント** ・粉チーズは意外と塩分が低いので、コショウと合わせると食…

テイクアウトで世界旅行~ロシア~

飲食店をテイクアウトで応援したい テイクアウトで世界旅行~ロシア編~ 正確には、テイクアウトではないのですが…ロシア料理のお店は近くにないので、ミールキットでいただきました。ビーフストロガノフ! そういえば、ビーフストロガノフって作ったことな…

おめでとう!愛犬90歳?70歳?

大型犬の平均寿命は? 犬の年齢を、人間の年齢に換算すると? 小型犬・中型犬・大型犬・超大型犬で、平均寿命は結構違います。犬種によっても。犬の年齢を人間の年齢に換算するときの計算式があります。 しかし!この計算式!いろいろある!(笑) 「犬はヒ…

厚揚げカレーはじめてつくった!

あまり聞かない?厚揚げカレー 根菜と厚揚げで初めてのカレー 厚揚げカレーなんて、食べたことなかったです。なぜ作ったのかといえば、うん、あまってたから。 カレーっていいですよねぇ。あまりもので作れちゃうから。良いのかわからないけれど。まぁ、料理…

今回は野菜カレー!

野菜カレーは自由に食べよう 野菜なんでもOK? 「夏野菜のカレー」「冬野菜のカレー」などなど、野菜カレーっていろいろ種類があるなぁと思っていますが、ぶっちゃけ、レシピ通りに作ったことがない(最低) 冷蔵庫にある野菜ぶちこんでばっかりです。カレ…

減塩弁当21

減塩弁当21 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・ハンバーグは、いつもケチャップ風味にするのですが、今回は黒酢マヨ。 ・さつまいもは、レモン煮にしても良かったんですが、糖分を控えたかったので、蒸しただけです。これ…

【タルト・ショコラ・ルージュ】

【タルト・ショコラ・ルージュ】 北海道限定の商品に弱い 今回はこちら。 相変わらず北海道のおみやげを買ってきました。ハスカップの魅力たっぷりですね。 酸味あります~~しっとりとしたタルト生地も嬉しい!おいしい!ベリー系が好きな私にはしあわせな…

減塩弁当20

減塩弁当20 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 【求】浅漬けの素(粉末)をちゃっちゃと消費する方法 **今日の減塩ポイント** ・今回はお弁当なので使っていませんが、すりおろした玉ねぎを生姜焼きの味付けと混ぜて、ソースみたいに食べると、味が薄…

減塩弁当19

減塩弁当19 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・マヨネーズは、ほんのちょっとのお酢と合わせて使うと、より酸味を感じられる。でも、少しでも多過ぎるとむせて大後悔。

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! 間借りしてお店を出しているというカレー屋さん。カウンター席が数席あるだけの小さなお店でした。人気で、売り切れることも多々あると聞いていたので、事前に予約してからうかがいました。 じゃじゃん!…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! 「カレー ふらのや」やわらかチキンカレー そのカレーと、コープ商品のバターチキンカレーのあいがけ! なんか知らんが、すごいくっきりわかれてる(笑)どちらも濃厚な味。塩ガッツリ!バターチキンカレ…

これがホワイトデーだったのか?

ホワイトデーって忘れがち? ホワイトデーの思い出あんまりない。 今まで、どんなホワイトデーを過ごしてきたかなと思い返してみたのですが、面白いくらい何もない!(バレンタインも何あげたか記憶にないくらいですけど…)ここ数年は、市販品買ったり、お菓…

減塩弁当⑱

減塩弁当⑱ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・オリーブオイル×こしょうは無敵アイテム。大体の食材がこれで食べられる! ・黒酢は意外と塩分低めなんだなぁ。

減塩弁当⑰

減塩弁当⑰ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 病院で「ちょっとあっち向いてくださーい」って言われたのが「ちょっと諦めてくださーい」に聞こえて、どんな深刻な状態なのかと思った。 **今日の減塩ポイント** ・鮭は、カレー風味にしているので殆ど味…

減塩弁当⑯

減塩弁当⑯ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 **今日の減塩ポイント** ・ほうれん草のきな粉和えは初めて作った!きなこ、砂糖、醤油で味付けです。安定の醤油スプレーです。 ・ゆで卵には、食材そのものに塩分が含まれているので注意!

減塩弁当⑮

減塩弁当⑮ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 兵庫出身の知人から、某配送業者に「いかなご専用の箱」があると聞いた。そんなものがあるとは〜知らなかった〜名産品すごい。 神戸特産 大黒屋謹製 いかなごくぎ煮 しょうが風味 100g **今日の減塩ポイント…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! 「メディスマンチキンスープカレー」 今までも、骨付きチキンカレーはいろいろ食べてきましたが、しっかり、ごろっと!こんな感じ! …いや、これ、見て?? レトルトカレーで、ここまで大きなチキン入っ…

ホテルのおいしいパンが食べたい!

ホテルベーカリーの魅力とは? たまには、贅沢して食べたいホテルベーカリー このご時世、宿泊をしてホテルや観光を楽しむことは難しいですが、ホテルのおいしいごはんが食べたい。レストランでも良いのだけれど、「制限のある雰囲気」が個人的に苦手なので…

【函館洋菓子 ペイストリースナッフルス】

【函館洋菓子 ペイストリースナッフルス】 北海道出張あるくせに、北海道土産を都内で買う。 頻繁に北海道に行ってたのに、よく考えればカレーばっかり買っていて、スイーツは全然…。甘いものを~…って北海道のスイーツ購入。 東京で。 北海道で買えや、とい…

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! 今回は「とろとろポーク角煮」がごろっと入ったスープカレー。 めっちゃ角煮!すごい角煮!どこまでも角煮! 食べ応え抜群です。カレーということを忘れそうな角煮の存在感(笑) スパイスパウダーが別の…

減塩弁当⑭

減塩弁当⑭ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 母と私が作業してると、構ってチャンの愛犬が割って入ってくるので「だめ〜!密ですぅ〜ふふふふ〜!」って言いながらハグしてたら、彼女の中で新ゲームが生まれてしまった。何もしてなくても「密です〜」って…

減塩弁当⑬

減塩弁当⑬ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 昔は、陳列棚の後ろの消費期限長めの商品を買ってたけど、最近は食品ロスのこと考えるプラスお財布に優しい値引きにひかれて手前の商品を買ってる。そして即冷凍室へ。何の問題もない。ロス少しでも無くなって…

減塩弁当⑫

減塩弁当⑫ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 久しぶりの立ち仕事と、ベルトのせいで久しぶりに腰痛しんどい~。。いつも左だけ痛くなるんだけど、体が歪んでるのかなぁ…。おいしいもの食べたら治るかなぁ!(そんなばかな) **今日の減塩ポイント** …

足をのばしてパン屋さんへ

フロランタン風のパン!? メロンパンと、フロランタン…? 少し足をのばして訪れたパン屋さん。 夕方遅くに行ったので、細かいパンはほとんど売り切れてしまっていました。残念!大型で、ハード系のものが多かったですが、今回は小さめのものが欲しかったの…

スパイス料理【ポーク・ド・ピアザ】

スパイス料理【ポーク・ド・ピアザ】 インド人は「カレー」を使わない? そもそも「カレー」の定義って何?と気になってインド人に聞いてみたら「curry??ん??」という反応。 …どういうこと??なんか通じてなくない?? どうやら、インドでは「カレー」…

自分でもキーマカレーをつくったよ。

ちょうどひき肉があったので作りました。 鶏むね肉でキーマカレー お店のキーマカレーを食べたので、自宅でも作ってみました。 レシピは水野先生のもので。 スハ?イスカレーを作る-自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック- グリーンピースがなかったの…

減塩弁当⑪

減塩弁当⑪ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 風が強いですねぇ…って、風のこと考えるたびに、風がとまってしまった風の谷を思い出すので、ジブリの影響力ってすごい。

カレー食べ比べ

カレーの研究がとまらない 今日もカレーを食べ比べ! 彼も私もずっと気になってたお店のスパイスカレーです。お酒を飲めるお店なので、平日休日問わず混んでいて、なかなか行けずにいました。ネットを見る限り、カレーは何種類かありそうです。どれにしよっ…

減塩弁当⑩

減塩弁当⑩ 今日も、どうでもいい話と減塩弁当。 愛犬(大型)が、足の間で寝る時、丸くならずに横向きにデーンと伸びるので、体の硬い私には、毎回股割りの稽古並にきつい。