減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

スパイス料理【ポーク・ド・ピアザ】

 

スパイス料理【ポーク・ド・ピアザ

インド人は「カレー」を使わない?

 そもそも「カレー」の定義って何?と気になってインド人に聞いてみたら「curry??ん??」という反応。

 

…どういうこと??なんか通じてなくない??

 

どうやら、インドでは「カレー」を直接さす言葉はないようです。料理名がそれぞれあるので、その名称で呼ぶ、と。

 

じゃぁ、スパイスを使った煮込み料理のことをカレーと呼ぶのでしょうか。日本人はじめ、そのような認識の国も多いようです。ただ、国によって定義も異なるそうで、なかなか難しい料理だったんですね……。奥が深い……。

 

そんなこんなで(どんなだ)、今回は一条もんこ先生のレシピでつくりました。

 

f:id:jadgjmptw123:20210301110808j:image

 

おうちで楽しむ スパイス料理とカレー

新品価格
¥1,430から
(2021/3/1 11:02時点)

 これをごはんにのせて食べれば「カレー」のような気もするし、おかずとして食べればスパイス料理ともいえますね。ん?カレーもスパイス料理か。まぁ、どちらにしても、おいしい!やっぱりスパイスおいしい!

 

また作ります~!