減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

厚揚げカレーはじめてつくった!

 

あまり聞かない?厚揚げカレー

根菜と厚揚げで初めてのカレー

 

 厚揚げカレーなんて、食べたことなかったです。なぜ作ったのかといえば、うん、あまってたから。

カレーっていいですよねぇ。あまりもので作れちゃうから。良いのかわからないけれど。まぁ、料理に正解ないっていうし?(適当)

 

厚揚げは、①そのまま使うパターン ②油抜きして使うパターン 2種類あるようです。脂っこいのが苦手なので、今回は先に油抜きしてから使いました。

れんこんの輪切りの断面見せたら、根菜のカレー感でません!?ということで、無駄に強調した盛り方です。

 

f:id:jadgjmptw123:20210325180535j:image

 

うん!味はおいしい!スパイスカレーって、基本的にいつも適当なのでスパイスの配分はわかりません。でも、それも楽しみのひとつ。入れすぎで粉っぽくならないよう注意すればOK!意外と少量でしっかり香りがするので、それぞれ小さじ1/2〜1/4くらいでもいいくらい。

 

カレーの具は、ひろがるばかりだなぁ~!