減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

おめでとう!愛犬90歳?70歳?

 

大型犬の平均寿命は?

犬の年齢を、人間の年齢に換算すると?

小型犬・中型犬・大型犬・超大型犬で、平均寿命は結構違います。犬種によっても。犬の年齢を人間の年齢に換算するときの計算式があります。

 

しかし!この計算式!いろいろある!(笑)

 

「犬はヒトの7倍のスピードで成長する」?

 よく聞くのは、この説。ものすごく単純な計算になります。しかし、最近は新しい研究結果により、「犬の年齢の自然対数を16倍して31を加えた数値が、ヒトの年齢に換算した犬の年齢」という話も。

 

……は?

 

急に難しい。私は頭がよくないので、細かいことは理解できません(きっぱり)自然対数とか、そういったことが絡んでくるそうなのですが、詳しく知りたい方はお調べください…。すぐ出てきますので…。あ、でもこれは大型犬を対象にした研究結果だそうなので、まだ十分ではないそうです。

 

我が家の子は、ラブラドールなので、研究結果を参考にできるかな、と思い計算してみました。結果、12歳の誕生日を迎えた愛犬、71歳。

 

ヒトの7倍のスピードで成長してるとしたら、89歳。結構差があるな~。まぁ、立派なおばあちゃんなことに変わりはないのですが。

 

犬用に誕生日ケーキを用意するバカっぷり

 

今年は、昨年大失敗だった手作りケーキを反省して、ちょっとだけ頑張った!

 

f:id:jadgjmptw123:20210327194611j:image

 

…いや、普通に下手じゃない?

ちなみに、ベースはさつまいも。周りはおからパラパラ。真ん中の数字は、おやつであげる小さなフードです。これ食べたら、夜ご飯は少なめにしないとダメですけど。

 

いろいろデザインを考えようと調べていたのですが、こんなサービスあるんや…。

 

犬用 無添加 ミニ 誕生日 ケーキ スターツリー3号サイズ 馬肉生地で人気 超小型犬にも ワンちゃん大喜び ドッグ フード オヤツ ごちそう プレゼント 記念日 イベント お祝い 帝塚山 WANBANA ワンバナ

 

ワンちゃん用 記念日 誕生日ケーキ レアチーズ(プレート付)

犬用 ケーキ 似顔絵 誕生日ケーキ 無添加 (鶏 チキン)

おっしゃれ~!かわい~~!!やっぱり自作では表現できないなぁ。そんな中で、こんなもの見つけました…

 

ベーキングツール、キッチン用品金型3D犬の動物シリコーン金型シャーペイムースケーキアイスクリーム金型チョコレートガンパステフォームケーキデコレーションツール

めっちゃリアル!(笑)ブルドックを飼っている人には、楽しい商品かもしれないです(笑)他にもいろいろあるみたい。

【Ever garden】 犬 イヌ 動物 シリコンモールド レジン アロマストーン 手作り 石鹸 キャンドル 樹脂 粘土 オルゴナイト 型 抜き型

そんなこんなで、ハイ!食べよう!

 

犬「なになに?」

f:id:jadgjmptw123:20210327194901j:image

 

犬「これ、食べれるやつじゃない??」

f:id:jadgjmptw123:20210327194931j:image

 

犬「はやく!!!」

f:id:jadgjmptw123:20210327194948j:image

 

待ちきれないジャンピング大型犬

 

 

おめでとー!!はい、どーぞ!

 

 

瞬殺

 

もう少し味わって食べてくれや…シニア犬なんだから、ちゃんと噛んで食べなさいよ…喉つまるよ…

 

これからも、一緒にすごしたい!

愛犬よ、もうそろそろ平均寿命ですね。昨年の大手術を乗り越えて、よく頑張ってくれました。

bentomemo.hatenablog.com

3月生まれだと、4月生まれの子と大きく差が出ますよね、人間の学校だと(笑)それでも、負けずに元気にすごそう!私の目標は、あなたをラブラドールの最長寿犬としてギネスに認定させることです!!そのためには、まだまだ元気でいてもらわんと困るのです。だいすき!これからも!ずっと!