減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当146

減塩弁当146

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20231101190620j:image

 

愛犬を亡くして、なんだか気持ちが重いままの日々。

誤魔化すように、母が運動不足にならないよう、半ば強引に散歩に連れ出す。

 

犬を見ることさえできなかった最初の頃よりはだいぶ回復してきて、歩きながら思い出話をできるようにはなった。

 

でも、よく歩いていた公園にはまだ行けない。

 

そんな状況を見かねてか、姉が「保護犬をひきとろう」と強引にサイトを見せてくる。

 

母を心配してくれているのはよくわかる。ありがたい。

 

けど、まだ早い気がする。

 

そう伝えても「時間が経ち過ぎると気持ちが切れる」とゴリ押し。

 

私も母もその勢いにのまれて、とうとう面談を申し込んだ。

 

でも、どうしてもその子との未来が見えない。条件は全てクリアしてるし、貴重な出会いだと理解しているのに、全くイメージできない。この子とは、一緒になれない気がする。

 

そう心の中で思ってても、口にできなかった。姉の気づかいはわかっていたから。

 

当日、憂鬱な気分で過ごしていたら、施設から急に電話。

「先に面談した人が、即決で引き取ることになったので、面談できなくなりました…」

 

…良い里親さんに出会えて、その子は本当によかった。

 

こんな中途半端な家庭にやってくるよりはるかに良い。

 

その子との生活がイメージできないという直感はずばりあたった。

人間の勘って、なんなんだろう?不思議だ…

 

出会いはご縁だから。焦るのはよくないね。

わんこ、しあわせになってね。

 

 

**今日の減塩ポイント**

・ピーマンしっとり、玉ねぎシャキシャキ

鮭の味付けは、市販のタレが残っていたのでそちらを利用。付け合わせ感覚でピーマンと玉ねぎを炒めてみました。食感を変えることで、おいしくなります。