減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

大失敗の「芋きんつば」

 これは、料理の失敗ワースト5にはいるくらいの料理でした。

胸をはって、大失敗と主張できます!!!悲しさをこえて笑った。

 

「芋きんつば」のレシピ

◆さつまいも 600g (2~3本くらい)

◆ザラメ糖 70g~80g

 

  1. さつまいもを蒸してつぶす
    (こしてもOK。ゴロっと感じを少し感じられるので、つぶすだけでも美味)
  2. 鍋にさつまいもとザラメ糖を入れる
  3. 焦げ付かないよう注意しながら、なめらかになるまで練る
  4. バットやタッパーなど、平らに形成できる器にギューギュー詰める
  5. 粗熱をとって、重石をのせて、冷蔵庫へ
    (一晩おくのがベスト)
  6. きんつばっぽく、四角く切る
  7. ちょっととろっとしたくらいの小麦粉を用意
    (1カップ弱の水に100g少しの小麦粉)
  8. 一面ずつ小麦粉をつけて、順番に焼く
  9. 6面すべて焼き終えたらおわり

 

すごい簡単そうに見えるじゃないですか。

わーい、つぶして、固めて、切って焼くだけ!おいしそう!

 

ポイントは、たぶん「しっかり固める」ことなんだと思う。

 

そうしないと、一面ずつ焼くときに、形が崩れてきてしまう。そして、ドロドロと崩れて、ぐちゃぐちゃになっていき、行きつく先がコレ。

 

f:id:jadgjmptw123:20211114100202j:image

 

うーん!まずそう!

 

最終的に、ぐちゃっと感だけではなく、小麦粉つきすぎてぐにゃっと感も出てくるので、もうそれは超最悪です。

味はおいしいけど(だって、さつまいもと砂糖だし)、食感は残念すぎる結果。

 

ちなみに、焼かずに固まった状態そのままで食べれば、めっちゃおいしい芋ようかんです。そちらも楽しめますので、何個かそのままで食べられるようとっておくのもおススメです。

 

あーとにかく失敗だった!笑っちゃう!

 

 


料理ランキング


お弁当ランキング