減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当101

 減塩弁当10

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20211110180141j:image

 

「ランドセル症候群」という言葉を聞きました。

 

教科書のサイズが大きくなり、起き勉も禁止なので、重たいランドセルを背負って通学しなければいけない小学生。

そんな小学生の3人に1人が、体調不良に陥っているのだそうです。

 

自分が小学生の時は、教科書はB5サイズだったし、印字は青色…。

時代の変化を感じます。

 

「重たいランドセルを背負うために、ランドセルそのものを軽く背負える工夫をする」

 

というコメントも聞きました。

「最近のランドセルは、軽量化が進んでいます」とも。

 

……いや、しかし、これには限界が…あるのでは……

 

小学生だけではなく、中高生もリュックを使用する学校が増えています。

肩がけの鞄だと、重たい鞄で体が歪んでしまうのでリュックタイプにする、と。

 

 

……なぜ、この便利な時代にタブレットを活用できないのか……

 

いろいろ課題があるのだとは思いますが、ぜひとも工夫して、子どもの負担を小さくしてあげたいものです。

 

 

**今日の減塩ポイント**

・チーズも使い方によっては減塩

今回は、カリッとチーズで焼く予定が、大失敗でチヂミ状態に……ごめん(土下座)

でも、このチヂミチーズが意外と味があって美味しい。

「チヂミ」と思って食べたら、生地に味がついてる!…みたいな錯覚。

失敗は、成功のもと!…いや、失敗だけどな。


料理ランキング


お弁当ランキング