減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

鶏肉のにんにく醤油焼き

これは、全力でオススメしたい!

 

f:id:jadgjmptw123:20211216104846j:image

魚グリルは使いますが、こびりつくことも殆ど無く、余分な脂が落ちるのでカロリーカットにもなります。

 

・鳥もも肉   1枚(今回は300g弱)

・醤油    大さじ1〜2

・酒   大さじ1〜2

・にんにく  1〜2かけ

・コショウ  適宜

 

  1. ビニール袋に鳥もも肉、醤油、酒、つぶしたにんにくを投入
  2. 一晩寝かせる
  3. よく熱した魚焼きグリルで、皮を上にして焼く
  4. 10〜15分程度、皮がカリッとするまで焼く
  5. 仕上げのコショウはお好みで!

 

【ポイント】

  • 醤油と酒は同量で。大さじ2いれると結構濃い味ですが、普通の方には良いのかも?減塩に慣れていれば、大さじ1.5くらいでも良いです。
  • にんにくは、個人的には2かけ入れました。醤油が少ない分、ガーリック風味の味にしたかったので。
  • 魚焼きグリルは、しっかり熱してから使うことで、食材のこびりつきを防げます。魚を焼く時も同じ。
  • 皮目の焼き具合はお好みで!

 

ほんと、皮目のカリッと感すごい!

切ってるときの快感!

 

料理できる人みたいな気持ち!!!笑

 

クリスマスのおかずにも使えそうです。

オススメ!