減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

やってきた、おでん

塩分を控えている人にとって大敵となるのが「練り物」

 

練り物って、思った以上に塩分が含まれているんですよね。

いや、でも「意外と少ない」という意見があるのも事実。だって、ちくわ一本くらいなら1.0gくらいであるよーって。

 

そりゃそうなんだけど。

 

おでん食べたい!ってなって食べるとき、ちくわ一本で済みます?

ちくわ、はんぺん、さつま揚げ、煮卵、餅巾着、大根、こんにゃく、昆布……食べたくありません?味のしみた大根とか、最高においしいじゃないですか。

 

これ、ざっくり…本当にざっくりイメージしてみても「一食2g」のラインは超えるじゃないですか。味がしみこんだおいしい大根だって、がっつりですよ。

でも、おいしいんだから仕方ない…罪なやつ…

 

そのため、普段おでんを食べる機会は少ない(というか、買わない)のですが、今回はいただきもの。

 

いただいたんだから、仕方ない!

いただきものなら、カロリーゼロだし、塩分ゼロ!(!?)

 

いいんだよ、たまには。

明日の食事に気を付ければよいのだ。

 

f:id:jadgjmptw123:20211115193653j:image

 

テッテレー!

 

うまし。久しぶりのおでん。

 

たまの贅沢。よきよき。

 


料理ランキング


お弁当ランキング