減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

‟奇跡の食パン” スフレ食パンを食べてみました

なかなかいただく機会はないであろう食パンをいただきました!

 

ブーランジェリー「ブール アンジュ(BOUL’ANGE)」が、“奇跡のパンケーキ”で知られるカフェ・フリッパーズとコラボレーションした「スフレ食パン」

 

食パン?スフレ?そもそも食パンとは?

食パンの定義としては「長方形の箱型の型で焼いたパン」になります。

 

その型に蓋をして焼けば「角型食パン」になり、ふたをせずに焼くと「山型食パン」になります。ぶわーっと自由に膨れるわけですね。

「山型食パン」は、「角型食パン」よりも水分がとぶのでトーストしたときに少し軽い食感。

「角型食パン」のほうが、しっとり感が残るイメージです。

 

ちなみに、上手に焼かれた食パンは、生地の気泡が縦長になってます。

食パンを作るときは、生地を渦巻き状に成型して型にいれるので、商品によっては渦巻き状がうっすら残っているものもあります。

スライスしてみて、ぜひ見てみてください。

 

じゃぁ「食パンの名前の由来って何よ?」

改めて調べてみると、諸説ありまくりでびっくり!!

勝手に「主食のパン」→「食事のパン」→「食パン」のイメージがありましたが、それだけではないよう。

ただ、いずれにせよ「食パン」は日本の造語。食パンの歴史は深いですね…。

 

はじめまして!「スフレ食パン」

今は、「生食パン」「高級食パン」をはじめ、あんこやレーズンが入ったような食パンなど、バリエーション豊富です。 その中でも、今回初めていただいたのが「スフレ食パン」。

 

食パンを主食のパンと考えていた私。

「いや待ってよ、スフレってお菓子よ?」

(追記:主菜としても食べられるんだね!!またバカがでた)

 

でも、確かに「角型」の型に入れて焼いてれば食パンだもんな。

 

f:id:jadgjmptw123:20210612192738j:image

 

ホラ、ちゃんと食パンの形してる!食パンだ!(バカ丸出し)

スフレ生地の繊細さで、上部は結構ケービングしています。パンの周りはしっかりと紙で固定されているので、食べるときには各面にナイフをいれてから丁寧にはずします。

ちなみに、おしゃれな包装4面。どどん!

 

f:id:jadgjmptw123:20210612192800j:image

f:id:jadgjmptw123:20210612192813j:image

f:id:jadgjmptw123:20210612192822j:image

 

「I hope you'll enjoy the bread.」ってあるよ…。はい。おいしくいただきます!

 

 

「スフレ食パン」実食!

生地が柔らかいので、思い切って分厚く4枚切りにしてみました。断面がこちら。

 

f:id:jadgjmptw123:20210612192836j:image

ケービングしているのがよくわかります。猫ちゃんみたいでかわいい。

食パンのみで食べてみると、「角型」だけどかなり軽い食感。スフレ生地だからですね。正直「ほー。スフレ生地の食パンかー。なるほどー」とふむふむしていたんですが、一緒についてきたメープルバターをかけると…

 

f:id:jadgjmptw123:20210612192856j:image

f:id:jadgjmptw123:20210612192905j:image

 

これは美味しいー!!

圧倒的においしい!!メープル正解!かけたところが、超しっとり。最高。たっぷりかけたほうが、おいしい気がします。アイスも良さそう。

 

今回はおやつ感覚でいただきましたが、「トーストしてもおいしい」ということなので、明日は朝食に食べてみようとおもいます!

 

 ※メープルバター※

熱   量 206kcal

タンパク質 0.7g

脂   質 15.2g

炭 水 化  物 16.6g

食塩相当量 0.1g