減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当159

 減塩弁当159

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

 

f:id:jadgjmptw123:20221216220054j:image

 

「スライサーで千切りにします」という手順を見るだけでテンションさがる。

 

なぜなら、自分が不器用すぎてスライサー絶望的に使えないから。

 

手を切りそうで怖いし、ひっかかるし。スライサーの品質の問題?(すぐ人のせいにする)

 

スライサーで千切りにしたほうが、断面がギザギザになるから、和え物つくる時には味が馴染みやすいそうなんです。

 

しかし、序盤で諦めてしまう。かなしみ。

 

 

**今日の減塩ポイント**

・ポテトサラダに、れんこんのきんぴら

レンチンして、あらく潰したじゃがいもに、同じようにあらく刻んだれんこんのきんぴらを投入。

れんこんのシャキシャキ食感と、甘辛さとマヨネーズの相性。七味のピリ辛もおいしい。

今回は、ここにクミンパウダーも追加しました。もうなんでもアリよ!