減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

ひさしぶりに麻婆茄子つくりました

早速、こちらのアイテムを使っての料理です。

bentomemo.hatenablog.com

 

レシピには「麻婆豆腐」で紹介されていたのですが、茄子が大量にあまっていたので今回は茄子で。

 

早速つくってみよう!と、レシピ見ると、使うのがまさかの市販の麻婆豆腐の素(笑)味付けはどうぞご自由にってことですね(笑)

 

レシピで気になったのは、「ひき肉を50gしか使わない」こと。

えーーー??そんな少なくていいんかいーーーー??

 

それに対して、「発酵そみファ」は、150g使います。大量消費。

要は、ひき肉で摂取するタンパク質を、大豆たんぱくでとれるよ、ということですね。なるほど。

 

豆板醤は塩分がすごいんだぜ…とドキドキしながらも、2~3人分が2gちょっとで作れました。甜麵醬なかったから使わなかったんだけどね。

 

f:id:jadgjmptw123:20210918142106j:image

 

水・酒・みりん・豆板醤・塩がメインの味付けになりますが、ちょっとサッパリさせたかったので、お酢も混ぜました。これ、正解。

 

味がきまると、満腹感も得られるんだなぁ。いつもお腹空かせているのは、塩分控えてたせいだったのかしら。

 

適量は大事!必要なときは、しっかりとろうと感じる一品でした。

 

 


料理ランキング


お弁当ランキング