減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

「発酵そみファ」を減塩の強い味方に!

「発酵そみファ」とは?

 

www.z-bs.co.jp

こちらで販売している商品は、めちゃめちゃざっくり言うと、「おいしいものは、からだにも地球にもやさしいもの!」……という想いを大切にしている!(すごい大雑把)

 

「塩分ゼロの味噌?」というフレーズが印象に残る商品で、味噌の定義に合わせてうまれた商品なんですが、「そもそも味噌の定義って?」と素朴な疑問の私。

 

簡単に言ってしまえば「大豆やお米などに、塩と麹を加えて発酵させた調味料」なんですよね。

その工程で、塩を入れずに作ったものが、この商品「そみファ」になるわけです。

 

気づいてる?

「みそファ」じゃないのよ、「そみファ」なの。

作る過程において、塩を使っていないから、「味噌」とは表記できないから、ひっくり返して「そみ」と。

 

「発酵そみファ」の特徴

その1「塩分がゼロ」

f:id:jadgjmptw123:20210917180206j:image

やっぱり、商品説明で特に目につくワードでした。味噌って味が濃い印象だから、その塩分がゼロってめっちゃ魅力的じゃないかー!最高じゃないかー!

 

その2 発酵食品だから、アルコールも含まれている
  • 「車の運転」をするときは気を付けてね
  • アルコール気になる人は気を付けてね

……そんなふうに、わざわざ注意書きがしてあるのが印象的。

 

「発酵そみファ」いただきます!

いざ実食!

f:id:jadgjmptw123:20210917180155j:image

 

まず、そのまま一口。

…おお。普段食べている味噌が、いかに塩に支えられていたのかと気づかされます(笑)

塩が入っていないからか、結構アルコールを感じます。個人的にアルコールに弱いからさらに気になったのかも。注意書きがされているのも納得です。

 

そして、お味噌汁に投入。

…おいしい!普段、減塩味噌を使っているんだけど、なんだか、何かが足りないような感じだったんですよね。出汁をとっても、やっぱり何か足りない。

 

でも、今回「そみファ」いれてみたら、味がグッと変わった!!

 

素人が言っていい表現なのかわからないけど、「コクがある」「味に深みが出た」という感じ。

 

その後も、「味噌味」を関係なく味付けする炒め物や、煮物料理にも加えてみましたが、どの調味料とも相性が良い~~~~~~!!!!

加熱すれば当然アルコールが飛ぶから全然クセもないです。

 

まとめ

超頼りになる(断言)

 

この一言につきる(笑)

どの料理にも使えるし、タンパク質とれるし、塩分ゼロだし。

公式サイトでは、オリジナルレシピもたくさん紹介されているので、チャレンジしてみたいと思います!

 

ごちそうさまでした~!

 


料理ランキング


お弁当ランキング