減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

シニア犬との暮らしを考える

犬と暮らすということ

今の愛犬は、我が家で迎えた2代目の子。1代目もラブラドールでした。その子は、13歳まで生きましたが、10歳の頃に逆流性食道炎になり、首まわりに大きなしこりができてしまいました。

 

逆流性食道炎の愛犬の介護

首を下げての食事は負担がかかるということで、座った姿勢でスプーンで、ふやかしたフードを一口ずつあげます。食べ終わったあとも、その姿勢を崩さないように、壁に手をあててキープできるようフォローしてあげたり…。それが3年ほど続いたある日、脳梗塞?のような症状で、急に倒れた愛犬。そこからは、寝たきりに近い状況になり、「終わりへの始まり」がやってきました。獣医さんに「これが、終わりへの始まりかもしれません」と言われたのを覚えています。切なく、悲しいフレーズでした。

 

そして、3か月後、愛犬は亡くなりました。

 

私は最期に立ち会うことはできませんでしたが、家族に見守られる中、静かに眠ったそうです。

 

犬の介護は13歳がひとつの節目?

介護にも、軽度・中度・重度と段階があるわけですが、軽度の子は、フォローしてあげれば自力で動ける、など。中度になると、自力で立つ・歩行などが困難となり、重度は完全に寝たきり状態。

犬の介護の情報を調べていると、13歳がひとつの節目のようにも感じます。うちの子は、今12歳ですが、少し足腰が弱ってきているのか、何もないところでズコーっと転びそうになったり、やんちゃに遊びすぎてつまずくことが増えました。

(年齢に合わせてメンタルも少し落ち着いてもらえたら、そのつまずき無くなるんですけどね…まだまだやんちゃです…)

 

介護で大きなポイントとなる「床ずれ」

動物の介護も、人間の介護も根本的には同じ。トイレのミスをフォローしてあげる必要性、床ずれ防止のためのケア、適度な運動で筋力低下を防ぐ…などなど。

 

その中でも、やはり床ずれは重要なポイントのようです。

理想をいえば…

  • 2時間おきに体位を変えてあげる
  • 通気性の良いマットに寝かせてあげる
  • 暑さ・寒さのフォローは忘れずに
  • 体位を変えるときは、持ち上げて他の部位が傷つかないように…

でも、正直、これでは飼い主がダウンしてしまいます。特に大型犬を飼っている場合は1人で動かすのはとても難しい。無理のない範囲で、家族がいるときにケアしてあげることが大事です。

 

犬の介護には睡眠も大事

夜鳴きを防ぐためにも、じっくり寝かせてあげたい。そのためには、心地よいマットや布団を用意してあげる必要があります。通気性をよくすることで、快適さがあがり、ゆっくりと睡眠をとることができます。

すのこと合わせて使用すると、より通気性がよくなるとのこと。

 

他にも、目が見えなくなった場合は

  • 部屋の角には布や緩衝材(ぷちぷち)を巻いて怪我を防ぐ
  • トイレや家具の位置は変えない(今までの経験で場所の感覚を覚えているため)
  • なるべく段差のない空間にする

また、歩けなくなった場合の通院手段を考えておく必要があります。

(我が家、すでに用意済みですが、普段から慣れておく必要あり!!)

 

最期まで、愛犬としあわせな生活を送るために

介護が必要になって1番切ないこと。それは、言葉が通じないことではないでしょうか。夜鳴きをしている愛犬に、何がつらいのか聞くことができない。何かを訴える仕草の意味は察するしかない。それが正解かもわからない。

それでも、少しでもお互いの思いを大事にすること。いつかやってくるお別れのときに、「ああすればよかった」と後悔のないように。

 

介護本番が始まる前に、心の準備を!そして、おむつやカート移動など、今から慣れさせておくことはすごく大事!人間がしっかりなれる必要もあります。シニア犬との暮らしを、ぜひ、早め早めに考えてあげてください。

 

 

furrybaby 犬マット 猫 クッション 滑り止め 老犬 介護マット 足腰の弱いペットに最適 洗える ペットソファ 犬用マット(M 56*84CM,グレー)

新品価格
¥1,899から
(2021/5/27 09:51時点)

MengMeng 2021春新品 4D空気繊維 ペット高級マット ペットベッド パッド 人気 春夏用 犬猫用 健康睡眠 体圧分散 高齢犬 介護 保護 移動用 檻用 多用途 高反発 防滑消臭 メッシュ ござ アイス クールマット 小型 中型犬 エア クッション ひんやり 取り外せるカバー 保温 涼感 四季 通年タイプ 寝床 抗菌防臭 3次元構造 6面通気 (60x40x4cm) White (ホワイト)

アイリスオーヤマ 4WAYペットカート ブラウン ペット用

ペットカート 多頭中小型犬 大型犬バギー 折りたたみ式 犬用カート中型犬 四輪 組み立て簡単 介護用 多機能 通気 軽量 耐荷重60kg お出かけ (グレー)