減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当107

 減塩弁当107

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20220818191233j:image

 

最近の疑問。

 

「作り置きのおかずをお弁当に詰めるとき、再加熱するか、しないか」

 

今までは、詰めるときに一度レンチンして、粗熱がとれたら詰める、としていたんですが

最近「冷えたまま詰めること!」という注意書きをみました。

 

どっちなのー!

私の持ってる本には、一度加熱するって書いてある。

 

「冷えたまま」を推奨している人は、中途半端にあたためるのは菌を増殖させる、という意見。

中途半端なあたためってなんだろう?レンチンはしっかりあたためになるのか?

 

試しに、周囲に聞いてみたら、見事に真っ二つ。

 

結局、何が正解なのかわかりません……

 

 

 

**今日の減塩ポイント**

オイスターソースには砂糖ちょい足し

ちょっとクセのあるオイスターソースですが、砂糖を混ぜると食べやすくなります。

塩分は高めの味になりますが、ちょっと雰囲気変えるのにも良いですね。