減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

テイクアウトで世界旅行~またまたメキシコ~「ケサディーヤ」

テイクアウトで世界旅行~メキシコ編~

 

飲食店を応援したい!という気持ちから始まった世界旅行ですが、メキシコたぶん3回目です(笑)

 

bentomemo.hatenablog.com

 

bentomemo.hatenablog.com

 

今回は「ケサディーヤ」

「トルティーヤじゃないんか?」という素朴な疑問が浮かびましたが、いろいろ調べてみると、なんとなーくわかるような、わからんような…

 

トルティーヤ」

=とうもろこしの粉で焼いたうすいパン。

 

「ケサディーヤ」

=トルティーヤで具を挟んだファストフード。

 メキシコでは、チーズをはさまないことが多いようですが、アメリカなどではチーズメインの具材を入れることが多いようです。

 

…なので、今回いただいた「ケサディーヤ」は、メキシコに行くならチーズなしが正解だったのですが…。ミールキットにチーズが入っていたので使っちゃいました。アメリカになっちゃいました。無意識でした。すみません。

 

今回いただくのは、「コーンビーフ・コーン・じゃがいも」を挟んだケサディーヤと、「トマト・ほうれん草・じゃがいも」をバジルソースで炒めたケサディーヤ。

 

ボリュームのある美味しいケサディーヤの完成です。

 

f:id:jadgjmptw123:20210527103247j:image

 

ただし、塩分には要注意!

・トルティーヤ生地の塩分量に注意

1枚あたり、0.5g前後の塩分が含まれています。(商品によって変わります)カウントをお忘れなく。

 

トルティーヤ 10インチサイズ 8枚入り -PI014

価格:680円
(2021/5/27 10:26時点)
感想(15件)

 

・バジルソースの塩分量に注意

今回そえられていたものは、一袋で、なんと3.3g!思った以上にありました。具材のバランスを考えると、かなり味が濃いめになりそうだったので、小さじ1くらいで作るようにしました。ちょうど良い。でも、味はおいしいんです!残ったソースで、他の野菜を炒めて、翌日以降の副菜を作ったり、サラダにかけるのもおすすめ。いろいろアレンジできるのも嬉しいところです。

 

※こちらは別の商品です※

Italiante バジルソース (15g×2)×12個

・コーンビーフの塩分量に注意

イメージ通り、コーンビーフは脂も塩もたっぷり含まれています。味を薄めるのは至難の業なので(笑)他の野菜を増やして、コーンビーフの割合を少なめにするとボリューミーで満足感得られます。

 

川商フーズ ノザキ ニューコンミート 80g ×4個

 

いろいろ書いてしまいましたが、味はとってもおいしかったです!

 

ごちそうさまでした!