減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当93

 減塩弁当93

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

 

f:id:jadgjmptw123:20230718164755j:image

 

ベランダの近くを飛んでいったハチ。おそらく、アシナガバチ

以前、巣をつくられたことがあるので、もしかして…?と思っていると、工事できていた人が、蜂の巣を発見した、との報告。

 

そして「虫の好きな担当者で、巣取ったそうです」って上の人からの報告。

 

…え、虫好きとか、そういう問題??笑

 

しかし、戻りバチが数匹。

戻りバチの寿命は、長くても2週間程度らしいので、しばらく様子見です。

 

アシナガバチの働きバチは、メスらしい。オスは巣でのんびりしているのかな?

 

そんなメス達、酷暑の中、一生懸命働いて帰ってきたら、お家がなくなってるのか…

 

「はぁ〜今日も疲れた!暑いし、はやく寝たいわ〜………って、え?!家なくない?!マジで?!ふざけんなよ、ハァ?!」

 

ってなったのかな、ごめんよ。

 

しかし、どうやら女王蜂が生きていたそうで、その後、また新しい巣を作り始めたので、小さいうちに市販のスプレーで駆除。

 

「なんだよ、1から作り直しかよ、ふざけんなよな、マジで。あー文句言っててもしかたないわ、やるしかないわ、あー腹立つ」

 

って頑張り始めて、夜に寝ていたら、プシューーー!とやられて即死、と……。

 

なんか、みんな気の毒だったわ…。害のないところで生きてくれればよかったんだよ…ごめんね。

 

それにしても、よく同じところに気づくよな。前の時も駆除して、数年ぶりのことだったから今回の女王蜂は、ウチのことなんて知らないはずなのに。

自然ってすごいなぁ…

 

 

**今日の減塩ポイント**

・なすは切れ目をいれてトロトロに

なすは切れ目をいれて、軽く焼き色がつくくらい焼いたほうが、トロトロになって美味しいです。

油となすの相性は、とても良いですね。