減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当72

 減塩弁当72

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20230611154940j:image

 

実家に帰ると、母が急に「めまいがして、吐き気がする」とグッタリしていた。

吐いてもスッキリしないと寝ている。

 

以前も、耳の病気で似たような症状があったので、それが悪化したのだろうか。

救急車を呼ぶか否か悩んでいるところで、少し落ち着いてきた様子。

 

知人の「熱中症じゃない?」というひと言を聞いて、保冷剤で首を冷やしながら、ポカリ。

 

「あーー気持ちいい。こんなに楽になる保冷剤初めて」

 

 

…ね!っちゅう!しょう!!!

 

 

熱中症で救急搬送される高齢者のニュースを他人事と思っていたけれど、ガチで経験するとは…

 

熱中症の症状って、知っていても意外と見過ごしがちかも。

「昨日、足がつった」というので調べてみると、そういった症状がでて24時間後に悪化することもあるらしい。

寝ている間に、じわじわと汗をかくことに気付かず、急に悪化するみたい。

 

自覚のないタイミングで急に襲ってくるので、本当に注意しなければいけませんね。

 

**今日の減塩ポイント**

・エリンギちょっと焦がし気味

ちょっと諸事情がありまして、最近は惣菜を作ってもらうことが多いのですが、自分の作らないおかずを頂けるのがすごい新鮮。

減塩生活を知っているので、甘辛煮の濃い味のおかずには、エリンギを軽く焦げるくらいに炒めただけの副菜を合わせてもらいました。

ガーリックパウダーを振れば、無敵!