減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当161

 減塩弁当161

 

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20221221160619j:image

 

ふと口ずさんだ「クラリネットこわしちゃった」

 

オパッキャマラドってなんやねん???

 

って気になって調べたら、フランス語でした。

(正確な発音とかカナ表記は他にもあるみたい)

 

軍歌にもでてくるフレーズ、メロディーで「同志よ、ともにすすもう!」みたいな意味があるそうです。

 

…この歌詞が、壊れたクラリネットに関係あるのか?と不思議に思ったら、解釈全然違ったー!

 

父親が息子に「吹けるようになるまで、一歩ずつ頑張ろう」みたいな感じで、手ほどきする歌だった!!

 

クラリネット壊れてないじゃん!!笑

 

壊れたとヒヤヒヤしてる息子に、誰か真実を……

 

**今日の減塩ポイント**

・たらのフリッターにオーロラソース

チリソースやナンプラーも合いそう。しかし、ない。

そのため、今回はオーロラソースに「便利で酢」を追加して、甘酸っぱい味付けに。

これがまた合うんだな!!ただ、水分が多くならないように注意です。