減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

船橋屋「くず餅」と「白玉あんみつ」

久しぶりに、くず餅をいただきました。

 

船橋屋さんのくず餅は、無添加・乳酸菌発酵・グルテン未含有。450日もの時間をかけてつくられているそうです。

 

カップで食べやすいのもうれしい。

f:id:jadgjmptw123:20230604204050j:image

f:id:jadgjmptw123:20230604204054j:image

 

冷蔵庫で冷やしすぎると固くなってしまうので、購入したらなるべく早く食べたほうがよさそうです。

黒蜜ときなこに、ほどよい弾力のある食感。おいしい!

 

 

一緒に、白玉あんみつも購入。

f:id:jadgjmptw123:20230604204105j:image

f:id:jadgjmptw123:20230604204101j:image

f:id:jadgjmptw123:20230604204047j:image

 

 

カップの中が、2段に区切られていて、自分でトッピングを完成させて食べる形。なぜか、ちょっとドキドキ、わくわく。

 

たっぷりすぎるくらい、たっぷりのみつが甘くとろりと絡んでいます。これこれ!これよね、白玉あんみつ!

懐かしい味、ほっとします。

 

和菓子って、やっぱり落ち着く気持ちになります。

日本人ってことかな。笑

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

「くず餅」

<栄養成分表示>

エネルギー 156kcal

タンパク質 1.8g

脂   質 1.3g

炭 水 化  物 34.8g

食塩相当量 0.02g

 

「白玉あんみつ」

エネルギー 300kcal

タンパク質 5.1g

脂   質 0.4g

炭 水 化 物 71.1g

食塩相当量 0.12g