減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

きなこ餅、焼く?煮る?レンチン?

 

きなこ餅って、どうやって作ります??

年末の買い出しの際、彼が思い出してくれたおかげで購入を忘れずにすんだ「きなこ」

お餅の食べ方はいろいろあるけれど、個人的にはきなこ餅が一番好きです。(食べるときの鼻息には注意)

 

そんなきなこ餅の作り方、皆さんはどうしていますか?

水をそそげばアッというまに きなこ餅 あんこ餅 しょうゆ餅 3点セット (12個入りx3セット) 常温5年間保存可

 

私の実家では

  1. トースターでお餅を焼く
  2. 用意しておいたお湯にくぐらせる
  3. きなこ・砂糖・塩の入ったお皿できなこをまぶす
  4. 幸せな気持ちで食べる

 

カリっと焼けた食感が残っているのが好きで、これが当たり前だと思っていたんですが、どうやら彼の家では違ったらしい。

 

彼の実家では

  1. 水からお餅を入れて火にかけて煮る
  2. とろとろになったお餅をきなこ・砂糖の入ったお皿できなこをまぶす
  3. おいしくいただく

 

とにかく、とろとろ・もっちりした食感がたまらん。おいしい。

 

「焼くなんて、聞いたことない」と彼に言われて、えー!?マジか??

早速ググると、出てくる出てくる「お手軽レンチン」レシピ!!

 

さらに新しいやつ出てきたじゃん。

 

簡単なやつだ…どんどんレシピは変わるのだな…でも、やっぱりこちらもとろとろとした食感が人気のもよう。これは彼の言う通り、焼く派が少ないんだろうか?結構おいしいと思うんだけどなぁ。

まぁ、でも彼が「焼いたやつおいしい」と気に入ってくれたので無問題!

 

でも、やっぱりどの作り方がメジャーなのか気になるな~

黒蜜きなこ餅 もち 餅 お餅 おもち moti スイーツ 黒蜜 くろみつ きなこ きな粉 kinako kuromitu おやつ 小腹 食べきり 小分け アイリスオーヤマ

価格:298円
(2021/1/6 11:09時点)

※アンケートで調べた結果が、こちら※