減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

おいしすぎるお菓子【鎌倉半月】を食べてみたよ

私の大好きなお菓子のひとつ。

【鎌倉半月】


いろいろな味があるのですが、今回は3種類入っているものを。

 

f:id:jadgjmptw123:20210626131627j:image


…って2枚しかとってないじゃないかー!


なんで3種類とらなかったのかって…1種類すでに完食していたのです…。最初にちゃんととればよかった!


軽く食べやすいクリームを、ゴーフルのようなおせんべいで挟んだお菓子。
ゴーフルと例えるのも違うし、説明が下手なのですが…ゴーフルほどさくさく柔らかいわけではなく、クッキーほどザクザク厚い生地でもないです。公式では「サクッとしたおせんべい」と説明があります。

(おせんべいって言葉にも違和感はあるんだけどな…)


クリームの味は

<抹茶風味>

<小倉風味>

<ピーナッツ>

     の3種類。


どのクリームも、ほんのりと優しい味なので軽くいくらでも食べられてしまいそう!


お菓子の説明のところには、「半月」のお話が書かれています。


<月の神様のおつかいで、白うさぎが2匹、里の様子を見聞きしてまわり、神様にお話する。よく話が聞けるように耳を長くして、いろいろ話を聞くうちにもらい泣きしてしまううさぎの目は赤くなってしまった。月で泣くうさぎの姿を、里人から見られたら恥ずかしいだろうから、その姿が隠れるように神様はお月さまを半月にしてあげた>


ざっくりと、こんな感じ。


ピーナッツ風味のほうは、少し違います。


<【ぴーナッツ半月】兄うさぎは餅をつき、弟は餅を返す。まめまめしく働くうさぎに、ご褒美のお豆をくれる神様。ひとつの豆を仲良くわけられるように、「落花生」の殻に実を2つずつ入れてくれた>


こんな感じ。
なぜ「ピーナッツ」でも「ぴーなっつ」でもなく、「ぴーナッツ」なのか気になりますが…。


ほのかに甘さのあるおせんべいが、おいしいんです~!

そうだ!あれだ!鶏卵せんべいのような感じ!
どの味もとにかくおいしい!


ごちそうさまでした!


<小倉風味>
熱量 143kcal
タンパク質  1.7g
脂質  5.3g
炭水化物  22.0
食塩相当量  0.19


<抹茶風味>
熱量  146kcal
タンパク質  1.3g
脂質  5.8g
炭水化物  22.1
食塩相当量  0.22g


<ぴーナッツ半月>
熱量  170kcal
タンパク質  2.5g
脂質  8.1g
炭水化物  21.8g
食塩相当量 0.28g

 


料理ランキング


お弁当ランキング