減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

テイクアウトで世界旅行~アフリカ~

 

 

飲食店を応援したい!という気持ちから始まった、テイクアウトによる世界旅行。過去に、いろいろなところに行きましたが、今回は。初!アフリカ!

それでは、アフリカ旅行いってきまーす!

 

アフリカ料理の特徴

多彩な食文化

アフリカ大陸は大きく、エリアによって気候も大きく異なるので料理の形態もさまざま。外来民族が持ち込んだ食文化もあり、よく使う食材もいろいろ変わってくるそうです。

 

今回は「チキンムアンバ」いただきます!

「世界美食ランキング10位」に入ったこともあるという「ムアンバ(Muamba)」

テイクアウトではなく、コープデリのミールキットを使用していただきました。説明には(鶏肉とトマトシチューピーナツ風味)とあります。

 

「本場ではピーナツ入れませんけど??」という意見もあるそうですが、今回はピーナツクリームを入れるレシピでした。

 

ざっくりと作る手順

  1. 野菜(玉ねぎ)炒める→いったん取り出す
  2. 鶏肉を焼く
  3. トマトソースと取り出した野菜を戻して煮る
  4. 最後にピーナツソースをまぜてできあがり

※具材は、オクラとか夏野菜を入れるのもおすすめ!

 

今回のミールキットでいただいたのがコチラ。

 

f:id:jadgjmptw123:20210617102950j:image

 

ローストしたアーモンドスライスとバジルをトッピングに。

 

パット見は、完全に「チキンのトマト煮」。ごはんに合わせていただきました。

 

味も、ベースはトマトソースなのでトマト煮に近いです。だけど、ピーナツの存在感があるの!しっかりと!トマトソースの酸味に、ふわっとやってくるの!ピーナツ!ピーナツ!(笑)一口食べるたびに「ピーナツ!」ってなるんです(笑)

 

味付けは結構濃いめなので(一般的には普通なのかもしれませんが…)水を倍量入れて、食べる分だけいただきました。残ったトマトソースは、別の料理の付け合わせに利用できます~。減塩生活していると、こういうキットのソースが余りがちなのでアレンジ料理楽しめるのも良いです!

 

人生でアフリカに行くことって、そうそうないと思うので、自宅で楽しめてラッキーでした!

 

ごちそうさまでした!

 


料理ランキング


お弁当ランキング