減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

テイクアウトで世界旅行~タイ~

 飲食店をテイクアウトで応援したい

テイクアウトで世界旅行~タイ~

 

ミールキットで、今回はタイ旅行です!

 

f:id:jadgjmptw123:20210506092919j:image

 

ガパオライス~!ピリ辛(結構辛め)ですごいおいしかった!半熟できれいに作りたかった目玉焼きは、惨敗です…。

 

そして、勉強になりましたなぁ。

 

「ガパオライス」はwikiにはない

 知りませんでした。

「ガパオライス」が、日本で作られた料理名であるということ。

のんきに「ガパオライス」ってどんな歴史があるのかな~と思って調べようとしたら、1番に出てくるであろうwikiが出てこない。そこで、タイ料理で調べてみる。そして知る。

 

「ガパオ」とは?

そもそも「ガパオ」とは、「ホーリーバジル」(英語名)という植物。「カミメボウキ」という名前みたい。シソ科(なんとなく無駄に付け加える情報)ハーブ材料としてタイ料理では使われます。

 

自宅でも育てられるようなので、おうち時間の充実にもいいかもしれません(笑)

ホーリーバジル 種 100粒(カパオの種)

新品価格
¥549から
(2021/5/6 09:25時点)

 

…ということは?「ガパオライス」とは?

 

ホーリーバジルごはん」?? になるんですかね??

 

なにはともあれ!おいしかった!

ごちそうさまでした!

 

ヤマモリ ガパオごはん 134g×5個