減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

塩パンの魅力がわからない私

塩パンの魅力とは?

 カレーはもちろん、パンも大好きな私ですが、唯一「塩パン」の魅力が未だにわからずにいます。

 

数年前に塩パンブームがあり、当時もその流れに乗り損ねたのですが、最近はもう一度きちんと食べてみようと思い、いろいろ調べ始めました。

 

塩パンを好きになるために、塩パンを知る

食わず嫌いはよくない!なぜ苦手なのか、その理由はただただシンプルにしょっぱいから(笑)あと、ものによっては油っぽい?バターがじゅわっと染み渡るおいしさが、私にはどうも刺さらなかった。悔しい。

 

いろいろレシピを見たり、知人に聞いたりしてみると、レシピは多種多様ですなぁ。

  • フィリングのバターは、有塩のものを使う
  • いや、無塩を使って生地の塩をしっかり入れますよ
  • バターは棒状にしてたっぷり包む
  • 周りから染み出るのが嫌なので、絞り袋でバターを絞る
  • 焼くとき、最後に油をかけて焼く

 ……いや、ほんといろいろあるな……

 

生地も、デニッシュっぽかったり、フランスパン生地がしっかりしていたり、バターロールの食感のものも。

 

正解がわからん!いや、全部正解なのかな。

 

いろいろなパン屋さんの塩パンを、少しずつ食べ比べているのですが、しょっぱいよ~~~~~(涙)本当に少ししか食べられない(涙)

しかし、研究は続く!どなたか、塩パンの魅力を教えてくださいませ…

 

 

パン作りが楽しくなる本 はじめてでもコツがわかるから失敗しない

世界一ズボラなBOXパン! - ぐるぐる混ぜて、少し置いたら、3分チン -