減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

缶詰お手軽レシピ【オイルサーディンのチーズ焼き】

 

缶詰でお手軽レシピ

おつまみにも合います!オイルサーディン!

 缶詰は、お手軽で疲れた日にはもってこいのアイテムですね。今回は、いわしのオイルサーディンの缶詰があったので、夜ご飯の一品でいただきました。

 

f:id:jadgjmptw123:20210219105917j:image

・オイルサーディン 1缶

・ミックスチーズ 適量

・粉チーズ 適量

・パン粉 適量

・こしょう 適量

 

 

…適量ってなんなん??って、いつも思う。といいつつ、自分でも適当にしか作ってないから適量としかいいようがない…。

 

①いわしをグラタン皿に並べる(私は、オイルごといれちゃったけど、アヒージョみたいになるから少し減らしたほうがいいのかも…)

 

②ミックスチーズを、いわし見えなくなったかな~?くらいの量のせる(チーズ好きな人はたっぷりのせてもいいかもしれない。ズバリ適量。お好きにどうぞ)

 

③粉チーズを3~4振りくらい全体にまぶす(同じく、チーズ好きな人は山盛りいいかもしれない!)

 

④パン粉を3つまみくらいのせる(焦げたらおしそうに見えるくらいの量。イメージ大事)

 

⑤オーブントースターに投入。時間は、パン粉がいい感じに焦げるくらい!チーズが溶けてて良いですね~くらい!5分弱くらい…?油が多いとトースターの中でぐつぐついい始めるので気を付けてください…。

 

⑥できあがり!あついし、油が多いと飛ぶので(何回目)、様子見ながら!注意!

 

オイルサーディンに、チーズなんで、カロリーがすごいことになりそうなのですが、詳しいことは缶詰に聞いてください。すいません。

 

缶詰とチーズの塩分量によっては、減塩にも役立ちそうなので、リピ決定です!んま~!

竹中缶詰 天の橋立オイルサーディン 真イワシ×5缶