減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当66

 減塩弁当66

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20210802070719j:image

 

猫は、エアコンが苦手?

興味深い話を聞きました。

「馬肉は体を冷やす効果があるので、エアコンが嫌いな猫にはもってこい!」

 

…そうなん?!

 

犬しか飼ったことがない私にはびっくりな話。

暑さが苦手な犬には、エアコンは必須アイテムだし、うちの子もクッションが自分の体温で温まってしまうと、エアコン下に移動してしばらく涼んで、再びクッションへ戻っていくくらいなんですが…。

 

別の知人宅の猫も、エアコンをつけると逃げ出すそうな。マジかー!

 

猫は暑さに強く、寒さに弱い!

そういえばそうでした。猫はコタツで丸くなるんでした!笑

(うちは犬だけど、庭駆けまわらずコタツで丸くなります)

 

人間が涼しいと感じる室温は、猫にとっては寒いこともあるそうです。でも、暑すぎる部屋はやはり猫にとっても危険。要するに、部屋の温度を調整することがポイントなんですね。

 

・直接クーラーが当たらないようにする

・扇風機も活用する

・水分は常に飲めるようにする

・冷んやりグッズで猫自身で体温調節できるように!

 

その中に、「食べ物で体を冷やす」という選択肢を選んだ地人がいました。そういう発想もあるのか〜〜。びっくりです。

 

**今日の減塩ポイント**

・鮭のふりかけは減塩タイプ

今回はじめて購入。

塩分50%カット 減塩 サケあらほぐし 55g×2瓶セット

新品価格
¥653から
(2021/8/2 09:25時点)

 

ひと瓶55gで、なんと!塩分が1.1g!

えー!こんな山盛りで1.0gなのー!すごい!ありがたい!しかも、ちゃんとおいしい。でへへ。

 

・ごまの代わりにアーモンド

アーモンドを粗めにガリガリ砕いたパウダーをつかって、胡麻和えならぬアーモンド和え。

多めに使った方がおいしいです。