減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当45

 減塩弁当45

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20210601101408j:image

 

幼少期、よく「テレビの見過ぎ!」「漫画はだめ!」と怒られました。でも、漫画や、ドラマ、映画から学んだものは多かったです。

 

未だに忘れられない。CLAMP先生の「レイアースを読んだ時。

 

魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット

「忽然」という言葉を学びました。

 

振り返ったら相手が忽然と消えていた、というシーン。その一コマに「こつぜん」と書かれていて、「こつぜん?こっぜん?どんな擬音?」って思っていました。それから何かのきっかけで「忽然と消えた」という言葉を聞いて「あの時の、こつぜんは、忽然か!!!!」と点と点が繋がった瞬間。笑

すっごく気持ちよかったー!

 

そういう学びって、絶対に忘れないものだから。その感覚は、絶対に大事だと思う。

 

**今日の減塩ポイント**

・鮭はカリッと。味は断面にガツンと。

鮭を食べるときは、やっぱりカリッと焼けていた方が美味しくないですか?

そして、味付けは濃いめの味を断面に。薄い味で全面にぼやぼやさせるよりも、ピンポイントにガツンと味がついていると、薄味でも満足できます。口の中に入っちゃえば、全体が混ざっちゃいますしね!笑

(お弁当箱の蓋が汚れにくいというメリットもあります…笑)

 

・かぼちゃマヨに、レモン果汁を少しプラス

マヨネーズ+ごま+レモン果汁で味付けします。ごまの食感があったほうがいいので、いりごまがおすすめです。それでも味がボヤける場合は、レモン果汁を数滴。酸味がいい感じです。

 


料理ランキング


お弁当ランキング