減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

減塩弁当43

 減塩弁当43

今日も、どうでもいい話と減塩弁当。

 

f:id:jadgjmptw123:20210527071230j:image

 

犬の懐き方を「愛が重い」という猫派の知人と、猫の気まぐれに慣れない犬派の自分の会話がどこまでも平行線。圧倒的犬派だ〜〜〜🐕‍🦺

 

**今日の減塩ポイント**

ゆでたまごに注意!

卵焼きやオムレツをお弁当にいれることもあると思いますが、我が家は塩分をおさえたくて、基本的にはゆでたまご

しかし!卵に限ったことではありませんが、食材そのものに塩分が含まれることもあります。特に魚介類。海水で生きている子たちは、しっかり塩分を含んでいることが多いので、注意です。

 

・かぼちゃはそのままでも!

煮付けや、マヨネーズで和えることも多いのですが、そのまま食べても甘みを感じられることがあります。

 

我が家では、冷凍かぼちゃを使うことが多いのですが、レンチンだけだとどうしても水分が気になっていました。

スライスして、フライパンで揚げ焼きにするのもいいかなぁ、と思いますが、固形キープしたまま使えないかと試しにトースターへ。

 

正解!(でも、実は、たまに失敗する)

 

まず、30秒ほどレンチン。切れる柔らかさになったら、プチ一口サイズくらいに切って、トースターへ。そのまま3〜5分くらいかな?様子を見ながら焼いてみたら、焼きかぼちゃみたいになって水分さようなら👋 ベチャッと感がなくなって美味しかったです〜!