減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

シニア犬。開腹手術を受ける。~その4~

 

 

前回の記事

シニア犬。開腹手術を受ける。の第4弾。

愛犬の退院にむけての数日間

手術翌日、朝イチで病院へ行くと、全力で診察室から飛び出す勢いの愛犬。

 

え!?あなた昨日手術を受けたのでは??

おばあだし、疲労感とか滲み出ているものだと思ったのだが!?

先生の一言「術後のおばあとは思えないテンションですね~」

 

…ですよね。

 

続けて先生「今朝、お散歩連れていったんですけど、トイレしないんです。夜通し点滴で水分入れてるから我慢してるはずなんですけど…」

 

普段、家でトイレさせてから散歩に行くようにしてるので、外ではしないんです…室内でトイレシートでならするはずなんですけど…しないんですか…なんでかな…もしかして…

 

先生「緊張してるんですかね?もしかして、家じゃないからしないとか?」

 

…そうかもしれないです…

 

先生「じゃぁ、本人の気分転換のお散歩兼ねて、お家まで帰ってみませんか?30分くらいなら大丈夫だと思うので」

 

…すいません…お手数おかけします…連れていってきます……

 

家までの帰路、猛ダッシュの愛犬。これは、これはトイレだな…!?この勢いはトイレだな!?

 

自宅に到着→トイレシートまっしぐら→大量のおしっこ

 

 

…神経質か!!!

 

 

もう病院になんて帰らないもんね~~~って駄々こねるかと思いきや、トイレを終えて再び病院へ向かうと、なんの抵抗もなくすんなり先生のもとへ。

 

…いつも通院時は入口で全力で拒否してたよね??え??もう受け入れたの??一泊したら、もう家なの??じゃぁ、なんでトイレしないの??

 

「声掛けするとトイレをするように躾けたので、病院でもそうしてもらえたらたぶんすると思う」旨伝えて、私たちは帰宅。帰ろうとしたときの「え????帰るの????なんで???置いてくの???」と訴えるような目の愛犬が忘れられなかった…。

 

夜、ふたたび病院へお見舞い

全力で飛び出してくる愛犬。

先生「この人、超頑固レディ。トイレしません(笑)」

 

……ご迷惑をおかけしております……

 

というわけで、家に連れて帰りトイレ。家だったらするんかい。その量、めっちゃ我慢してただろ。そんな我慢するなら病院でしなさいな…。

 

再び病院へ。あっさり戻っていく愛犬。私たちが帰るときも「あ?やっぱり帰ります?じゃぁ、またあとで」のテンションな愛犬。

 

…病院に慣れてるじゃないか!!じゃぁトイレもしろや!!頑固レディ!!

 

というわけで、入院2泊目。その後も同様の生活を繰り返し、3泊した後退院。おめでとう!

 

最終日に再び採血を行い、結果に大きな問題がないことを確認しました。

今後の愛犬の自宅での過ごし方について

【食事管理】

  • 普段のフードの半量を、ふやかして流動食のようにし、1日4~5回にわけて与える
  • 粉末状の薬を朝夜2回
  • 5日間それを続けたら、フード量を通常に戻す→食べさせる際はふやかす(1日4~5回)
  • 5日後問題がなければ、半分ドライ・半分ふやかした状態で食事(朝夜)
  • その後、全量ドライで通常の食事

 

問題なく生活できたら、2週間後くらいに再度採血で状態を確認するとのこと。

 

ひとまず、これで無事退院することができました。ほっ。

 

次回、家での介護スタート。