減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

インド人のいるスパイス屋さんは面白い

 

スパイスはどこで買う?

スパイス購入は、インド人のいるスパイス屋さんが楽しい。

みなさんは、スパイスを購入する場所はスーパーですか?スパイス屋さんですか?私は、インド人(ネパール人かも)が店員さんのスパイス屋さんで購入するようにしています。

 

なぜ、スパイス屋さんで購入するのか?

理由はシンプルに、とにかく安い。よく行くスパイス屋さんがあるのですが、めっちゃ狭いけど商品の数は多いので、もはや倉庫感ある(笑)メジャーなスパイスは、わりとわかりやすい場所においてあるのですが、値段書いてないし。でも、大体1袋150円~300円くらい。20gで200円のスパイスとかごろごろあるんですが、スーパーとかで買うと6gで同じ値段くらい。なので、普段から大量にスパイスを使うような方には、スパイス屋さんがおすすめです。

あ、でもお店によるので注意です。高級なスパイス屋さんももちろんあるので、お試し来店をおすすめします(笑)

 

でも、安いから良いというわけでもない。

安いから大量買いするのも良いんですが、スパイスを普段使わない人には、あまりおすすめできません。というのも、長期保存していると、やはり香りが飛んでしまうものもあるからです。おいしく、早く使い切るためには、少量でも品質の良い商品が良いかと。私も、お世話になることあります。

神戸スパイス スパイス 5点セット【100g各1袋】 コリアンダーパウダー ガラムマサラ ターメリックパウダー クミンシード カイエンペッパー スターター スパイスセット 業務用

新品価格
¥1,650から
(2021/1/14 11:39時点)

本格カレースパイスセット 5本プラスセット箱

新品価格
¥3,099から
(2021/1/14 11:40時点)

倉庫感あるお店は楽しいけど、保管状態には期待するな(笑)

こちら、先日購入したココナッツパウダー。棚に見つけられず、「ココナッツある?」って聞いたら「アルヨ」って、一番上の棚の奥にポイっと置かれた箱渡してくる。

 

f:id:jadgjmptw123:20210114130533j:image

 

めっちゃつぶれてる(笑)

 

味に支障ないからいいけども(笑)このトラブルを楽しいと感じるか、商品なのにありえないと批判するか、個人の価値観で違うでしょうから、そのあたりもお気をつけください(笑)