減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

ひどいバターチキンカレー

 

大失敗カレーを笑ってくれ。

今回は「バターチキンカレー」の失敗話

有難いことに、夫もカレー好き。毎日カレーでもいいと思っている私にとって、本当にそれはありがたいこと。スパイスの配合研究も手伝ってくれるし、なんなら私よりもいろいろ調べています。テンパリングから、玉ねぎの炒め具合も、私より厳しい(笑)なので、彼が休みの日には一緒にカレーを作ることが多いです。

 

しかし、今回のバターチキンはひどかった!!!

 

レシピ見たんか?本当に見てたんか??とつっこみたくなるくらいの作り方だった。まぁ、一緒に作っている私が事前にチェックしなかったことも問題だったなぁ。反省。今日は、そのトラブルだらけの話!

 

トラブル①バターチキンなのに、バターを忘れる

はい、しょっぱなから間違える。

 

パウダースパイスを準備してから、ホールスパイスを用意して調理開始!まだ玉ねぎのみじん切りを用意している私の横で、彼がルンルンとホールスパイスに火を入れ始めた……油で。いきった調子でテンパリングを楽しんでいる。

 

…まて、油じゃない。バターや。

 

大さじ3のたっぷりの油で。私がそれに気づいたときには、すでにホールスパイスがぷつぷついってた。手遅れだった。仕方がないので、あとから投入することに。

 

トラブル②ホールスパイスを間違える

レシピによれば、クミンのホールスパイスは使わない。そうだね、食べるときになって気づいたよ。確かに、バターチキンってホールスパイス入ってないね。みんなバターチキン好きだけど、私はあまり好きじゃないので普段食べないから気づかなかった。「クミン使わないなんて!何かの間違いじゃない?ホールいれとこうぜ」って調子のってた自分、反省。レシピどおりに作らなきゃだめなんだよな、そりゃそうだ。

 

トラブル③なんか知らんが、やたらサラサラ

これだけ工程を間違えると、何が原因なのかわからないんだけど、とにかくカレーがさらさら。

 

f:id:jadgjmptw123:20210202112710j:image

(フライパンそのまま写真に撮るひどい女)

バターチキンって、もっととろっとしてません??最初に油を使ったことが原因かな。ここに今更のバターを投入。果たしてこのタイミングでよかったのか……いや、よくないわ。すでにすべてが遅いわ。

 

完成

f:id:jadgjmptw123:20210202112812j:image

 

見た目はサラサラすぎるし、本来ならあってはならないクミンが入っていますが(カルダモンも入れっぱなしのズボラ具合)、味は悪くない!おいしい!でも、これは納得いかんよな…ハァ。

 

そして気づいたんです。油たっぷり、バターたっぷりの大失敗バターチキンカレー……

 

カロリーが鬼。

 

おそろしいので気にしないことにします。

 

絶対、もう1度リベンジします~~~~~(しかも、生クリームなかったしねチャンチャン)

 

ちなみに、今回のレシピは、こちらの2冊をいろいろ組み合わせてつくりました。

スハ?イスカレーを作る-自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック-

 

おうちで楽しむ スパイス料理とカレー

後日、レトルトカレーで正解のバターチキン食べました。

f:id:jadgjmptw123:20210202112923j:image

そうそう!これだよねぇ!濃厚とろっとした感じ!久しぶりに食べた。

いただいたのは、こちらです。

宮島醤油 からだシフト 糖質コントロール バターチキンカレー 150g ×5

 

ごちそうさまでした!