減塩とカレーとわたし。

たべたもの、ときどき、愛犬

桔梗信玄万寿「かりんとうまんじゅう」

かりんとうまんじゅうって、山梨県発祥なんだよと言われたんだけど、そうなんですか??

「やまなしギフトコンテスト」で最優秀賞を受賞した桔梗屋さんの「かりんとうまんじゅう

 

これは、また独特で!

 

f:id:jadgjmptw123:20230521135019j:image

 

中に、信玄餅みたいなやつ入ってるやん!

 

きな粉餅入りの餡を、桔梗信玄餅の黒蜜を使った小麦粉生地で包み、油で揚げているそうです。

 

…なんや、ようわからん文章やな。笑

 

「生地には、信玄餅の黒蜜が使われていて、餡の中にはきな粉餅!」…ということよね。

 

かりんとうまんじゅうでは珍しく?常温販売でした。常温の状態と、少しあたためたものと両方食べてみました。

 

公式おすすめの温め方で食べたほうが、やっぱり美味しい。

常温だと、パサつき感が出てしまう。

 

「しっとり、カリッと!」と説明にはあるんだけど、全体的にしっとりかな…?カリッと感はあんまりなかったです。

食感としては、弾力のあるお饅頭の感じで、イメージしていたかりんとうとは、少し違う食感でした。

 

桔梗屋さんの味を、新しい食感で楽しめます!

 

ごちそうさまでした!

 

<栄養成分表示>

エネルギー  145kcal

タンパク質  1.5g

脂           質  4.4g

炭 水 化  物  25.1g

食塩相当量  0.03g